ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

傘寿➕1

私の母親が8月で81歳になりました!

去年の傘寿のお祝いは、次男の結婚式やなんやで何もしてあげられなくて申し訳なかったので、今年はみんなで何かしようと思ってました♪

どんな計画を立てる?
うーん、やっぱりご本人の希望を最優先で考えましょう!

( ̄▽ ̄)/ 旅行に行きたい? 日帰り温泉にみんなで行くのもあり?それともどこかでパーティなんかしちゃう?

ところが、母の答えは…
みんなで旅行だとお金がかかって申し訳ないし、観光地を歩くのも足が悪いから行きたくないな。温泉は毎日会員登録しているスポーツクラブで岩盤浴やお風呂に行ってるからわざわざ行かなくていいよ。
それよりも、お嫁さん達と一緒にご飯を食べにきて欲しいわ。ウデによりをかけてお料理作りたい!( ̄(工) ̄)


え?
でもそれじゃ お母さんお祝いされてるというよりおもてなししてる状態じゃん!

いいのいいの!普段なかなか会えないからみんなに自分の作った料理を食べてもらうのが楽しみだから!( ̄(工) ̄)♪

確かに 母はお料理が得意だし、みんなでワイワイ集まるのが大好きだもんね。

この際だから、お母さんのご希望通り、みーんなで、手作り料理をたらふく食べてお母さんの81歳をお祝いすることにしましょう!


横浜の母の家に私達家族全員6人と、急きょ 一番下の妹家族も集まって総勢10人でお誕生会となりました!


おばあちゃん 大はしゃぎ❤️(笑)

お母さんひとりで全部の食事を用意して、食べても食べてもなくならいくらいの美味しい料理だったので、帰りはみんなでお土産にたくさんお持ち帰り~っ!

パパにはいつも、何でお母さんにお料理習わなかったんだ!って責められるけど…結婚するまで私は食べるひとに専念してたからね(#^.^#)たくさん食べて大きく育った?

楽しい一日が過ごせました!
この調子で来年も再来年も、たくさんお料理作ってもらいたいなぁ~っ!

がんばれ!
お母さん!!(((o(*゚▽゚*)o)))ファイト!
スポンサーサイト
  1. 2014/08/25(月) 13:33:26|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

ぜったいしませんっ!

のんちゃんは10歳なので、私の言葉がよくわかります。

言葉だけでなく、私がしようとしている事も先回りして理解する事が出来ます。

ウェスティって賢いなぁ~っ!
と思うことも多い反面…先読みされてイライラすることもあるんです。

。・°°・(>_<)・°°・。
先週の木曜日、尿検査のためにオシッコを持って診察に行くことになってました。
姫ちゃんも診察があるので、2匹を連れて行くので、お散歩しながら途中で採尿はちょっと大変です。

以前途中で採尿しようとしてスポイトで取ってる時によそのワンコに気を取られた姫ちゃんに引っ張られてオシッコをブチまけました…( i _ i )しどいよ。姫ちゃん

なので、前もって家のトイレに裏返したトイレシートをセットして、のんちゃんがオシッコをしたら即 採尿してそのまま病院へ行かれるように準備万端!

( ̄+ー ̄)さぁ いつでもオシッコしてください❤️


待つこと3時間…?

いつもなら、夕方私がオヤツをあげると、もう一つ欲しくてたいして出もしないオシッコを無理矢理してオヤツの追加をねだる のんちゃんが、トイレに近寄りもしない?!

( ̄▽ ̄)あり?のんちゃん オヤツはひとつで良いのかな?

ならば、ちょっと早いけど夕ご飯あげましょう❤️

いつもごはんの後はトイレに行くもんね?


馬肉をチンして、美味しいフードを召し上がれ~っ!

のん姫 完食!

*\(^o^)/* さぁ オシッコどうぞ~っ!

って、姫ちゃんだけがおトイレご使用ですか?

だんだん病院の閉まる時間が迫ってくると、私も余裕がなくなってきて…

( ̄ー ̄) のんちゃん、オシッコしたらお散歩行くよ~。

❤️お散歩❤️と いう単語に反応して盛り上がる2匹!
U^ェ^Uおしゃんぽ いくです~っ!
U^ェ^Uはやく いこうでしゅ~っ!

玄関でスタンバイして待つ 2匹!


(; ̄ェ ̄)オシッコしたらお散歩行くよって言ったんだよ。

時間ばかり過ぎて行くし…

ええい!強制オシッコ~っ!
と、のんちゃんを抱っこしてトイレに入れてみた!

さぁ、オシッコしてお散歩行こうね!

のんちゃん…トイレでお座り?


イライラした私が思わず…
オシッコしたら病院行くよ!


( ̄◇ ̄;) あ 病院て言っちゃった…

のんちゃんの白い目が…( *`ω´)ママのウソつき…

(T . T)だって…のんちゃんのためなんだからさぁ


よし、作戦変更!

オシッコはもう半日以上してないからパンパンに溜まってるハズだし、このままオシッコをさせずに病院へ行って採尿してもらえばいいじゃん!

( ̄▽ ̄) カンタンに採尿できるし、あったまいいじゃん私♬

ちょっとでも外で歩いたらすぐにオシッコをしちゃうから、歩かせない為には…自転車?ワンコカートは車に積んであるから私1人じゃ出せません。そしてゴールド免許の私はオートマの車の動かし方がわかりません。

選択肢は 徒歩か自転車!
2匹を抱っこして徒歩なんて…ありえない!

自転車に決定~っ!

自転車で2匹を連れて行くから前カゴに姫で後ろカゴに のんちゃんを乗せるしかないけど、おとさないで病院へ行かれるかな?
などど言ってる時間はもうなくて…
あと20分で病院が閉まるじゃん!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘行くぞー!

玄関から、のんちゃん抱っこで絶対歩かせない作戦!


自転車で2匹を運ぶけど、私が漕ぐと後ろカゴの のんちゃんがどうも飛び降り画策中のような怪しい動きなので、自転車は漕がないで2匹を恫喝 脅し 言い聞かせながら病院へ~っ!
イヌ2匹を前後のカゴに入れてブツブツ飛び降りちゃダメだかねっ!ちゃんと座ってなさいよっ!と怒りながら自転車を持って走るオバさん…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3オラオラ~っ!っ…怖すぎる。

無事に到着はしたけれど、待合室でもオシッコさせないために のんちゃんは抱っこ!

そうするとヤキモチ焼きの姫ちゃんがピーピーまとわりつくし…。

いつもは閉院間際は空いてるハズなのに、その日に限って混んでる病院…
( i _ i )あの、オシッコガマンしてますので お早めにお願いします。
え? あ オシッコガマンしてるのは私じゃありません


待ってる間にふと…

私は、帰りも自転車で2匹を連れて無事に到着できるんだろか?

(; ̄ェ ̄)ムリだなどと考えてる間に時間は過ぎて…


30分後。ようやく診察~っ!

CT検査をして、結局 のんちゃんの出血は膀胱炎だったことが判明。
姫ちゃんをスタッフに預けて病院の玄関横で無事に大量の採尿に成功して尿検査もクリア~っ!だけど、皮膚がまだちょっと残念な結果なので、服薬とシャンプーを指導されました。姫ちゃんは皮膚もキレイになったので、このまま終了になりました。


時間がかかったおかげで帰りは、帰宅したパパが2匹をお散歩しながら連れて帰ってくれたので、私は自転車で楽チンに帰ることができました♬


普通に自転車で帰れた~っ!ご近所のみなさん。私は決して怪しいオバさんではありませんよぉ~っ!( ̄▽ ̄)

それにしてもトイレシートを裏返して、それがパパが間違えて裏返しちゃった時には、そのままオシッコをしてくれちゃうくせに…
採尿には絶対ぜったい、協力してくれない のんちゃんなのでした。

う~ん?
もう、のんちゃんは言葉がわかるレベルではなく、私の心が読める?ワンコなのかも~っ!((((;゚Д゚)))))))私の作戦は全て読まれていたのよね!



  1. 2014/08/24(日) 16:40:46|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

ノルバサンはやっぱり…

先週の通院でノルバサンシャンプーで3日に一回シャンプーするように言われたので、素直に従って一回はノルバサンを使って見たけれど、やっぱりこれはあまり使いたくないなぁ(´・_・`)

ノルバサンシャンプーの後、姫ちゃんのお腹は前よりいっそう赤くなってしまったので、思い切ってステロイド入りの軟膏でお手当てしたら一応赤みも落ち着いたけれど…(−_−;)やっぱりシャンプーは違うのに変えよう。

ということで、困ったときのドッグワンさんへ…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘何が良くて何がいけないのかわからなくなっちゃったぁ…

で、オススメしてもらったのがこちらの
C-DERMオールナチュラル

アレルギーの原因となるタール、アルコール等は一切使用せず、天然の植物、海藻、ハーブをベースに配合した「特許認可製品」です。オールナチュラル仕様のため仔犬、アレルギー症で皮膚が敏感な愛犬にご使用いただける低刺激シャンプーです。

って書いてあるし安心かな♬



早速、のんちゃんと姫ちゃんをシャンプーしてみました!


シャンプー後にオヤツを縦に並んで食べる親子(=´∀`)人(´∀`=)

洗い上がりの肌は赤みもなく落ち着いていて良い感じです。

そうすると、このノルバサンシャンプーはどうしよう?
ほとんど使ってないけど、何に使えるかな?

( ̄^ ̄)ゞ 殺菌効果があって、毛を洗うんだから……

💡あっ!


前回のダニ騒動で洗って二階に放置していたムートンを洗えばいいや!

殺菌効果~(((o(*゚▽゚*)o)))

シャンプーなくなるまで天気の良い日はムートンを洗おう~っ!

ムートンて、洗うのは洗濯機だけど、なかなか乾かないのよねぇ…。

今は暑くて触るのもイヤだけどノルバサンで洗ってキレイになるのかなぁ?

  1. 2014/08/18(月) 13:21:11|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

診察の結果…

診察室では相変わらず落ち着かない2匹…。



姫ちゃんのお腹のポツポツが痒そうなんで診てもらったら…お腹の毛を剃ってみましょうって事になって


こんなひどい状態になってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

皮脂に細菌が付いてしまったそうです。
シャンプーをマメにするのは大事だけれど…殺菌効果があるシャンプーを使うようにってノルバサンシャンプーが出ました。

ついでに洗い方のパンフレットももらいました!

痒み止めの飲み薬が、1週間分出たので、しっかりお薬飲んでがんばりますよ~!


では次の方~っ! のんちゃん?


出血の原因は、オシッコが赤くなったので、膀胱かららしいです。
シーズンじゃなかったね。(;^_^A

薬を飲み始めてから血は止まっているので、もう一週間抗生剤を飲むのと、足の付け根の痒み止めの飲み薬も飲まなくちゃね。

それと、のんちゃんは左目の近くにちっちゃいデキモノが出来ていて、ちっとも良くならないので、おメメ用に塗り薬を出してもらいました


イボっぽい?
ものもらい?

先生は、ものもらいみたいに自然に消えるかもって言ってたけど、3月くらいから出来ていたから、どうかなぁ??
これから1日2回ほど、塗り薬で様子見です。

結果、おみやげのヤマ!


姫ちゃんはとにかく洗うのが一番らしいので、週一ではなく3日に一回のシャンプーでもいいんですって!
( ̄◇ ̄;) が がんばります…

今日、お腹の毛をスッカリ刈られちゃって風通しも良くなったし、シャンプーの回数を増やして、少しでもよくなるといいなぁ がんばりますよぉ~っ!


それにしても ちょっと通院すると
…本日もあっという間に諭吉さんがいなくなりました(泣)さよなら諭吉…(T ^ T)/


  1. 2014/08/11(月) 17:09:00|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

台風にもめげずシャンプー!

台風が来てるんだからお風呂場でシャンプーすればいいのに…

曇り空どんよりのなか、意地になってお外でのシャンプーした私…( i _ i )風邪ひいたかも??

洗いたての2匹は…
まずは のんちゃん



そして
姫ちゃん


でも、姫ちゃんのお腹はちょっと痒そうなポツポツが…_| ̄|○

のんちゃんの出血はこの一週間は止まっているけど、抗生剤は二週間は飲まないといけないらしくて、今日これから病院に行ってきます。

姫ちゃんのお腹も診てもらわないとだめかなぁ。

  1. 2014/08/11(月) 11:15:05|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

ピース君のトリミングチャレンジ!

姫ちゃんの弟で、宮崎県にすんでいるピース君!

と~ってもかわいいお顔ですが…
なかなかウェスティカットを上手にしてくれるトリマーさんと巡り会えないようです。

( i _ i )もうちょっと近くだったらなぁ

前回までのトリマーさんに見切りをつけ?
今回は初めてのトリマーさんにお願いしたそうです。

出来上がりは…



あら
かわいい❤️


ちょいドヤ顔?(笑)

お外でのショットも❤️


いい感じ~っ!
ちゃんとウェスティになってるよ!

宮崎県で上手にトリミングしてくれるお店が見つかって良かったね❤️

また
かわいいお顔を見に行きたいなぁ~っ!

(((o(*゚▽゚*)o)))♬
  1. 2014/08/11(月) 11:06:32|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

天ざるファミリーツアー

サッパリと美味しいお蕎麦が食べたくて♬
深大寺に行ってきました~っ!

家族全員集合だけど、暑いから のんちゃん姫ちゃんはお留守番!
ワルイね(>人<;)お昼時で暑かったからね!

みんなで一緒にゾロゾロと…
目的地のお蕎麦屋さんに到着!

前日のTVの影響もあってかものすごい混雑!

天ぷらは時間がかかりますって言ってたけど、いいのいいの❤️

急いでないから、美味しい天ぷらをお願いします!

パパはご機嫌さんでビールと冷酒!

息子達は車だから、美味しくビールを飲むパパを羨ましそうに…(¬_¬)

冷たい視線に負けずに美味しくビールを飲むパパでした!

休みの日に昼間っから飲むのは幸せなんだって♬

たくさん待って、ようやく出来上がりの天ざる~っ!



美味しかったぁ~っ!
(((o(*゚▽゚*)o)))みんなで一緒だと、楽しいね♬


鬼太郎茶屋も行って見た!


鬼太郎茶屋は見るだけ!

参道にはお店がいっぱい❤️
見てると全部食べたくなっちゃう~♬


串刺しのおせんべいを発見したパパが
みんなに買ってくれました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
おせんべいなのに、柔らかくてちょっと甘くて美味しかった!食べるの夢中で写真なし!(笑)

おや?
パパがまた何かご購入?

パパの好物の焼き草まんじゅう

焼きたてのアツアツをまたまたパパが買ってくれました!
お蕎麦食べたしおせんべいも食べたから焼き草まんじゅうは2人にひとつでいいよって言ってるのに…
ほろ酔いで、かわゆいお嫁さん達も一緒だし、ご機嫌MAXなパパは…1人ひとつずつの6個も買ってくれちゃった!

ふんぱつの連発だぁ!

ε-(´∀`; )みんなが喜ぶ顔が見られると嬉しいパパなんです!
そして私は肥える(´・_・`)

そしてお参りして…
それでもまだまだ満腹なんだけど、どうしても食べたかったソフトクリーム!

これは別腹~っ!(((o(*゚▽゚*)o)))
もちろん美味しくいただきました!


そして集合写真を次男に撮ってもらったら…

パンパンに太っ腹な自分にビックリ~っ!
すっごくデブな自分にガッカリ…( i _ i )
( ̄◇ ̄;) あまりの見苦しさに写真載せるのやめました!
食べ過ぎ反省だぁ~っ!
写真撮るの下手くそ~っ!
実物よりキレイに写してよ!逆ギレしたった!o(`ω´ )o


でも、食べ過ぎても、太っても…またみんなで行きたいなぁ❤️

  1. 2014/08/04(月) 14:39:55|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

のんちゃんの出血

土曜日の朝1番にシャンプー♬

真っ白になった姫ちゃんが珍しくころりんしてお腹の写真を撮らせてくれました。




洗いたてだから、真っ白でキレイに見えるけど…

ちょっと赤いポツポツがあります。
写真じゃ写らないレベルだけどね!( ̄▽ ̄)

そして
ころりんはお得意な のんちゃん~っ!


洗いたてなのに、オマタのところは痛々しい状態です。
黒ずんでしまった中に赤くポツポツがあります…
( i _ i )


さらに のんちゃんたら
7月31日に出血して、シーズン到来かと思ったら…どうも違うらしい?


毎日のお散歩中のオシッコで、一回出血する程度。
のんちゃんはマーキングするのでお散歩中何回かオシッコをするけど、その中で1度、赤いオシッコをします。
それ以外のオシッコは普通の色だし、陰部も汚れてないし…。
体調悪そうな感じもないし、この暑い中に病院へ行くのもストレスだろうからなるべくなら行きたくないけど、やっぱり心配だしなぁ。

診察が必要なのかちょっと考え中
(−_−;)それ以外は元気で特に異常なしなのよね。

どうしようかなぁ??
(´・_・`)

夕方、ちょっと涼しくなったら行ってみようかなぁ?

続きを読む
  1. 2014/08/04(月) 14:10:26|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0