ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

ママ入院生活の必需品

明日退院♬♪( ´▽`)

なので、私のように突然の緊急入院!になった方へ、お役に立つか立たないかはわかりませんが 私にとって有り難かった品々をご紹介します!



私の病院はパジャマやタオルは完全支給!着替えは下着くらいで十分です。
でも、入院当初動けないのでベッドで寝たまま食事をするのが大変でした~!

その時役に立ったのがストロー

お味噌汁やお茶などそれぞれ別のストローでいただいてました!

そして水分補給の水を飲むのにこれ!

キャップ付きで寝たまま飲んでもこぼれないです!これは今も使用中♬

入院当初はシャワーも浴びられなくてつらかったけど、お嫁さんが持ってきてくれたコレに救われました!

頭皮スッキリでサッパリします。
ホントにありがとう♬(#^.^#)やっぱり女の子は気がつく所が違うわ♡

それと…乾燥した病室ではこの馬油クリームが大活躍!

リップクリームにしたりカサカサの顔に塗ったり、全部ひとつで済みました♬

それと体を拭くこんなモノも良かったです!

サッパリするだけでなく、ニオイもスッキリ爽やかです!これはパパのお手柄ね~♡

安静とか言われて、やる事ないし…
毎日まるで仕事のようにせっせとやっていたのがコレ!!

ホントにコレに救われました~♡
退屈しのぎにはうってつけ(#^.^#)

それと私は好き嫌いはないんだけど、時々美味しくない病院食…でも、これがあるから、心置きなく食べたくないモノは返却できました!


お菓子~♡

パパが、毎日テレビカードとお菓子を買ってくれるので退屈も空腹もなく過ごしてました!

三食昼寝とオヤツにマッサージ♡
(#^.^#)入院生活ってけっこう幸せ~♡

慣れない家事と犬の世話と仕事でパパは…(´-`).。oO(ツラかった)

退院が決まったのでリハビリの先生に母の所に行ってから注意する事や自分でリハビリした方がいいですか?って聞いてみたら。

大丈夫っすよ~!痛いって思ったら止めて、普通に生活してイイっすよ~!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 先生、見た目通りのおおざっぱおおらかなアドバイスありがとうございます!

家事をしなくていいんなら散歩してイイっすよ~!

( ゚д゚)え?犬の散歩いいんですか?

引っ張られなければイイっすよ~!

( ̄◇ ̄;) わかりました!それなら何とかやれそうです。

準備万端?
明日の退院に向けて…最後のクロスワードでもやろうかな?( ̄^ ̄)ゞナンクロとかナンプレは苦手なの~

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
注意1秒けが一生みなさまもくれぐれもお気をつけて…(´・_・`)
スポンサーサイト
  1. 2015/07/17(金) 10:35:51|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

ママ退院日決定~!

良い子で安静~!
しっかりリハビリ~!

おかげさまで順調に回復しまして
昨日 ゆるキャラ院長 と面談の結果

土曜日退院決定しました!

v(^_^v)♪♪(v^_^)v


そのまま私 横浜の母の独り暮らしのお家でゆっくりと静養させていただきます
もちろん のん姫も一緒に連れて行くの(#^.^#)

パパは週末以外は自宅で単身赴任!( ̄▽ ̄)だって…心配性のパパが私がひとりで自宅にいる時に転ぶんじゃないかと思ったら仕事に集中できないとか言われたの

年齢80オーバーの母親に甘えるいい歳の娘ですが…(´・_・`)私はいい歳…

お母さんも、何だか楽しみにしててくれるみたいで 既にご近所さんには娘が怪我しちゃったから、面倒見なくちゃいけないのよ~はっはっはー!(大笑い)言いふらしてた。
(−_−#)はしゃいでるし…

そんな事になったので、入院生活もあと数日♬

パパが痩せこけてビンボー神みたいになる前に退院ができそうです♬

リハビリの先生にしっかり今後のスケジュールを相談して、とっとと帰ろうっと!


(;^_^Aはい!長い間 お留守番ご苦労様でした~。パパの腰??そりゃ 大変たっ!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/16(木) 08:52:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

ママ入院生活リハビリ開始

装具屋さんにオーダーしていたコルセットができました!

胸から腰までガッチリサポートします!

横になるとずり上がるけど…これが当分の間の私の筋肉になります!

コルセットが出来たら、早速リハビリ開始です( ̄◇ ̄;)え?いまから?

リハビリの先生はデカくてガタイがいい!
身長190センチだって! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして、リハビリの先生は若いから元気!

リハビリ1日目!まずは退院までの目標を決めます!
私は…階段の昇り降りができるようになる!と決定!

初日なのでリハビリは平行棒の間を2往復歩く~( ´ ▽ ` )ノそれはカンタン♡
その後はマッサージをしてくれます。

✳︎先生、私は怪我の前から背中がとっても痛くてモーラステープ貼って安静にしてましたけど、どこかわるいですか?✳︎って聞いたら、どこですか?

って、聞いてくれて背中もマッサージしてくれました。( ̄+ー ̄)言ってみるものですね~♬

背中の痛みは、マッサージをしてもらってからすっかり良くなってます。
骨と骨の間が詰まって動きが悪くなっていたそうです。( ̄+ー ̄)治れば良いわ~この際全部治してもらおっと!


翌日2回目のリハビリは歩行器!


歩行器で病院内を一周~(;^_^A
もちろんラクラククリアー♬

そしてマッサージタイム!

✳︎先生、消灯時間のあと真っ暗な中でスマホいじってたせいか、今日は何だかアタマが痛くてつらいです✳︎
って言ってみたら(原因がわかってるならやめればいいのにね~)

どこですか?
ってアタマも首もマッサージ♬

ほぉほぉ~ラクチンになりました~\(//∇//)\天国だね~♡

そして翌日の3回目はフリースタイル!

何にもなしで歩行…院内お散歩~!
自分の足で院内を歩いて見て、初めて救急車で運ばれた時はここからこうやってレントゲン撮影したりこっちからこう行って診察したんだ~って理解できました!

ひとりで全然歩けますね~!ってリハビリの先生は言ってくれたけど、1日の大半を横になっていてリハビリの時だけ起き上がるからちょっと不安…。

リハビリの先生は院長の許可が下りたら車椅子じゃなくて歩行器でトイレに行かれるように聞いてみますね!
って言ってくれたけど…。

院長はケガをして2週間は大事をとって車椅子って決めてたようで、歩行器は撤収~!
ちっ!ゆか喜び…でもおかげさまで車椅子の運転が上達したよっ!(≧∇≦)エレベーターのなかでも方向転換できるんだよ~!

そして、リハビリ開始して4回目からは、お天気も良くなったので、病院の周りをお散歩~!シャバだ!シャバだ!

私がケガをしている間に夏になってる!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ浦島太郎の気持ちがちょっとわかったかも?

そして、リハビリは回を重ねる毎にリハビリ室での段差の昇降を経て、昨日はついに院内の階段を昇り降り~!

まぁ、できるんだけどね( ̄+ー ̄)

明日、ゆるキャラ院長とお話しして退院の時期とか決められそうです。もう帰る気マンマンな私( ̄▽ ̄)

おとといの日曜日には病院の玄関で、パパに連れてきてもらってのんちゃん姫ちゃんと久々にご対面出来たし(≧∇≦)元気だね~~っ!会いたかったよ~~♡



週末に退院したいなぁ~って思います!
あくまでも希望ですけどね~。

今朝、看護師さんにずいぶん動けるようになられたし、3階の大部屋に空きが出ましたのでご希望があれば移動できますよ。と言われました。

私のいる個室はナースステーションの前なので夜はけっこう賑やかだし、3階の大部屋はそれぞれひとりずつの空間を分離してあって、プライバシーも守れるって病院の案内に出てたからちょっと興味もあって…お部屋を見せてもらったら、以外といいかも♡って事で大部屋に移動しました!

ずーっと個室だったけど、この病院は個室が2部屋しかなくて、昨日 隣の個室部屋に患者さんが入院したので、急患用に個室は空けておきたいのかな?って言うのもあったし、毎晩騒いじゃう認知症のおばあさんもいたので私が眠れないだろうと看護師さんも気を使ってくれたみたいだし…何より興味津々♬

大部屋の窓際だけど、半個室風で快適?

でも
さっきから反対側の入院患者のおば様達が3人で絶賛おしゃべり盛り上がり中~~♡
たぶん私を仲間に入れたくて仕方ない感アリアリ(;^_^A

病院ご自慢の半個室的 大部屋なので私の顔はおば様達には見えない造り…。


おかげさまで、ひとりで安静にさせていただいてまぁす(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/14(火) 11:47:10|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

ママ入院生活

絶対安静の為、動けない人用のフロア

私はオムツを回避できたけど、フロアの患者さんは高齢者が多くて、ひとりで動けないどころか、環境が理解できない患者さんもいらっしゃるようで、夜中に賑やかな声がしたり、消灯時間が過ぎるとナースコールを鳴らしたりと大部屋だとものすごく落ち着かなそう…

なので、私は 個室をキープしてもらいました!パパありがと♡(#^.^#)

他の患者さんに気を使わずに安静にできます!

胸椎圧迫骨折の治療はコルセットとリハビリと安静です。

コルセットができるのに1週間…。
それまではトイレに行く以外はベッドに横になってなくてはいけないです。

食事もベッドの上で横になったまま…。
食べにくいけど、ご飯をおにぎりにしてもらって、お味噌汁やお茶はストローでいただきました。

トイレに行くのに、起き上がる時は必ずコルセットをしないといけないので、装具屋さんのオーダーコルセットが出来るまでの間は、腹巻風のカンタンなコルセットを購入しました。

痛みが強い間は痛み止めを服用していて、ボーっとしていると、食事の時間…
またボーっとしていると、食事の時間…
でお昼寝していると、食事の時間
で 消灯時間 そして爆睡…。

痛みが軽くなって痛み止めの服用が減ると、自分が汗臭かったりアタマが痒かったりが気になり始めて、看護師さんにお風呂に入れるのか尋ねたら

仰向けになって横になったまま湯船に浸かりヘルパーさん達が洗います。と言われて…(−_−;)なんか ヤダな…

自分でトイレに行っているし、出来ることは自分でやります!

ってお願いしたらシャワーの許可をもらえました!


浴室は寝たきりの人が入れてもらう大きな浴槽と防水のベッド!
これで洗ってあげるわよ~♪とヘルパーさんに言われたけど…
( ̄◇ ̄;)いやいや、さすがにこれは私は申し訳なさすぎて使えません。

そうしたら、奥にシャワー室があってイスに座って入れるような設備がありました!

ヘルパーさん達が「もし何かあったらナースコールを押してくださいね」と心配してくれましたが、おかげさまで何事もなく、ひとりでシャワーを満喫してサッパリできました♬

トイレに
食事も
お風呂も…ちょっと滑って転んだせいでこんなに不自由になるなんて…

なにより、家に残した のんちゃん姫ちゃんが心配だけど…

私が心配すると、安心させる為にパパが頑張ってフル稼働しちゃうから

パパは一気に体重が➖4キロの激やせ!しちゃってる。ヽ(´o`;そんなに急激に痩せなくても…

パパより私が重たくならないように、とっとと安静にして早く退院できるようにしないとね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノどすこいっ!



ホントにゴメンね~~(>人<;)
頑張って早く退院できるようにするからね♡



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/13(月) 11:20:11|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

ママ救急車初乗り体験

救急車って意外と小さかったです


私を救急車に乗せてから病院探し開始!

救急隊員の方が「近くの病院がいいですよね?」と言ってくださり家の近くで最近建て替えてキレイになった病院に運んでくれる事になりました。

救急車の車内は思ったよりずっと狭くて、痛みで仰向けがツラくて横を向いて乗り込んだけど、少しの振動も痛いのに、何かと揺れる車内…(/ _ ; )痛い~っ痛い~っ(泣)

サイレンを鳴らして走ってる間も振動が背中に響く~っ痛い~っ(泣)

きっと ものの5分くらいの救急車ドライブだったけど、痛みで早く到着して欲しかったです~。近所の病院だから裏道クネクネしながら走ったのかなぁ?

病院に到着して救急搬送口から病院へ!

もう痛くて痛くてストレッチャーと一体化して横たわる私。

救急隊員さん達がテキパキと看護師さんに事情を話して何やら書類も書いてくれました。

ん~~??その後は痛くてお医者さんとお話ししたのかも覚えていない!?(・_・;?


ストレッチャーでぐるぐる運ばれて
レントゲン撮影!

胸と腰を撮影ね。

でその後またストレッチャーでぐるぐる移動して診察室に戻ったら 緊急事態に驚いて駆けつけてくれたパパがいた!

心配症のパパを心配させちゃったね~。

(´・_・`)なんか 滑って尻もちつきましたらこんな事になりました…すみません。




やたら声の大きい背が低い まゆ毛太い小太りのゆるキャラみたいな院長が登場しました!

ちっさいおじさんに似てる~( ̄▽ ̄)

私のレントゲン写真を見て…
ものすごく ものすご~~く 悪い事が想定されるような事をたくさん言われて…
夫婦で凹みました。

( i _ i )私はどうなるの??


レントゲンでは判断できない部分もあるのでMRIを撮ることになり早速撮影です。

MRIの撮影前に看護師さんに「あの~トイレ行きたいんですけど」って聞いたら…

年配看護師さんが「何をふざけた事を言ってるんですか!あなたは絶対安静ですよ!トイレなんてもってのほかです。当分はオムツ使うんですよ!」と言われてしまいました~。


(;゜0゜)オ オ オムツ~??

ヤダヤダ ヤダヤダ ヤダヤダ絶対ヤダ~!人間の尊厳が守れないです~!
オムツするならトイレいきませんから~!

と、心の中で激しく抵抗しながらトイレは諦めて20分の間MRIを撮りました。

まぁ、MRIの中で寝ちゃってたのでツラくなかったですけど。

レントゲン検査で圧迫骨折は確定していたので入院する事になりました。

今度は入院の前に血液検査とか血圧とかあっちこっちに回っていろいろした気がします。
ストレッチャーに乗ってぐるぐる移動していたのであんまり覚えてないですけど。

ようやくMRIの結果が出て、ゆるキャラ院長からパパと一緒に診断結果を聞きました!

第12胸骨の圧迫骨折だけだね~!
安静にしてれば治るから当分入院してね~。あ!でも、まだちょっと気になる部分がこれだとわからないから明日CT撮って確認しましょう、いやぁ 思ったより軽く済んで良かったね~。後はしっかり動かない事だね。ハハハ


と、ゆるキャラ院長から説明されて(最初の歩けなくなるとか立てなくなるとかの話は全部チャラ?)ひと安心しました。

病院の夕食は間に合わなかったので、パパに近くのコンビニでおにぎりを買ってきてもらったけど、痛くて痛くて…夜中にひとつしか食べられなかった、残念~。
でも、とっても美味しかったよ!

パパが帰ってひとりになったらやっぱりトイレに行きたい…。

看護師さんにオムツはイヤだけどトイレに行きたいとお願いしたら、ベッドの上でオマルを持って来てくれました。

ベッドの上で…(−_−;)
でも、これを使わないと オムツ

でも、ベッドの上で?
オムツがイヤならこれを使うしかない…

でも、ベッドの上で??

延々 1時間がんばりましたが、出来ませんでした。

もう、オシッコしなくていいや~!と覚悟を決めて看護師さんに「オマル片付けていいです(T . T)」って言ったら

若くて美人で天使のような看護師さんが、気を利かせてくれて、当直の先生に確認してトイレだけ車椅子で連れ行ってもらえる事になりました♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
車椅子でトイレに行かれてひと安心 (まだ背中は痛かったけど…)

そうなるとまたいろいろ心配になる…

初めての骨折…ちゃんと治るのかな
長くなりそうな入院生活…明日はやる事があるのに
明日のCTの結果…やっぱり良くないとか??
( i _ i )あ~眠れないかも…
痛いし~。

夜、美人で若くて天使のような看護師さんに痛み止めを出してもらいました。
( ̄▽ ̄) もっと早く出して欲しかったよ。



結局 痛み止め飲んだら朝まで爆睡した私(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

気が付いたら朝だった…。


ごめんね~!
お留守番とパパのお世話をよろしくね~。・°°・(>_<)・°°・。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/09(木) 11:52:02|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

ママ最大のピンチ!!

7月1日 午後4時
降っていた雨が止んだのでちょっとだけお散歩しよう~っと思い立ち、ついでにペットボトルと空き缶も捨てようと玄関を出ました。
わが家は、道路より高台なので玄関を出てから外階段を降りて門を出ます。

左手に2匹のリード 右手にペットボトルと空き缶を持って外階段を走り降りる私。
が、
ツルッと 滑ってドォ~ンと尻もち!!そのままズルズルと門まで転落…両手がふさがっていたから手すりを、つかむ間も無く落ちました。

痛ぁ~っいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

痛みと衝撃で動けない私…

幸い犬達の上に落ちなかったけど、お散歩行く気マンマンの2匹は、思いがけず滑り落ちて来た私に

早く門を開けてお散歩に行こうとワンワン大騒ぎ!!

あまりの痛みと衝撃で 声が出ない??
。・°°・(>_<)・°°・。
ちょっと…待って…静かにして…


そんな私のお願いなんて聞こえないようで吠え続ける2匹。

(−_−;)このままじゃ ダメだ…ここで倒れていたらいけない…犬が吠えてご近所迷惑だし、道行く人が倒れてる私を見つけて声をかけたら犬たちがパニックになる~…?

動けない間中ずっとそんな事を考えてました。
どのくらい動けなかったのか覚えていないけど、しばらくしてから自力で立ち上がって、何とか 必死に階段を上って玄関にたどり着いて玄関ドアを開けっ放して、玄関の中で倒れこみました。


何とかスマホで仕事中のパパに連絡が取れたけど…

自分ひとりでは起き上がれない事に気がついて、パパがどんなに急いで帰っても1時間以上…このままじゃいけない?

痛いけど、それより門の前でワンワン大騒ぎの2匹をどうにかしないといけない!という気持ちがあって

幸い姫ちゃんは私が気になるのか玄関に戻って来たのでリードをつかむ事ができたのですが、ガンコワンコのんちゃんが呼んでも呼んでも上がって来ない~、門の前でさらに吠えてる~。どうしよう??

もう、最終手段…やっぱり助けを求めるしかない?

勇気を出して119救急車呼びました!
人生初救急車!

( i _ i )状況説明のあと…すみません、門の前で犬がいますので逃さないように来てください…

救急隊「わかりました!大型犬ですか?」

いえ…大きくないですけど、お散歩行こうとしているので門を開けるときに逃さないようにお願いします

もう、痛みで声も出なくて…ちゃんと伝わったのか不安

少しして救急車のサイレンが聞こえてくると犬たちがサイレンに合わせて遠吠え~~わおーん

そして家の前で救急車が止まり、ちょっとホッとしたら

いきなりピンポーン♬

え?( ̄◇ ̄;)チャイム鳴らすんだ?
玄関ドアフルオープンで倒れてますが~…
立ち上がれないのでドアホンには出られないです~(泣)


救急隊員さんが門の前で のんちゃんを発見したらしく「あっ!コレだこれだ。ヨシヨシ」という声が聞こえて
門から飛び出すかと思っていたのになんと!!

救急隊員さんを先導して駆け上がってくる のんちゃん!!

あれ??のんちゃん!
お散歩行こうとしてたんじゃなくて助けを求めてくれてた?なんて良い子なんだ!ママはうれしーよぉ♡
(T . T)痛くても親バカです

なんて喜んでる場所じゃなくて救急隊員さんに協力してもらい 2匹をリビングに無事 確保!
ε-(´∀`; ) あー良かった。


全く動けない私は玄関で事情聴取と簡単な問診をされました。

頭は打ってません…ものすごく尻もちつきました…足もシビレてませんが立ち上がれません(._.)


病院へ搬送が決まり救急車へと移動するんですが、私は担架ではなく…おんぶで救急車に運ばれました。(´・_・`)カッコ悪い救急搬送スタイル??

で、おんぶで外階段を降りる途中にちょうど滑った場所を教えたら「私はここで滑って下まで落ちました

救急隊員さん達が、「え?家の中の階段から落ちたんじゃなくて?この階段からですか?自力で玄関に上がったんですか?それは大変でしたね、よく上がれましたね。」って ものすごく驚かれました。

火事場の馬鹿力!( ̄+ー ̄)
いや、ダレも褒めてないのはわかってるけど…



一体、自分がどうなってしまったのか?
痛みと不安で救急車に乗り込みました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

  1. 2015/07/08(水) 10:23:11|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

7月 ( ̄◇ ̄;)

もう今年も半年終わっちゃいましたね~。

今年は前半 なんだ精神的に落ち着かない事が多かったかなぁ…(´・_・`)
さらに自分のカラダがあちこちガタガタしたりして ムリの効かない年頃を実感…
(。-_-。)


しっか~し!悪い事ばかり続くハズはないですよ~ん!( ̄▽ ̄)
吉凶 平等なのが人生よね??


ほーら!

のんちゃんもマメなお家シャンプーで カユミもだいぶ治ったし…

姫ちゃんは…


オデキの傷もすっかり良くなりました!(≧∇≦)

「フクロの中に脂肪が溜まるオデキ」を完治させる為には全身麻酔をしてかなり大きく切開して取り出すそうなのです…
(´・_・`)全身麻酔怖いし、大きく切開てかわいそうだし…

「絞って中から脂肪が出る腫瘍は良性だから、ムリに取らなくても良いと思いますよ。」と獣医さんにアドバイスをいただいたので切らずにそのまま様子を見ようと いう事に決めました。
私の不安をお見通しの先生です。(^_^;)

姫ちゃんの腫瘍はずーっと気になっていたので、良性という事がわかって安心しました!!
ε-(´∀`; )心配事がひとつなくなったの~♪

それに新しく出会えたトリマーさんのカットもかわいいからお気に入りだし
♡♡(#^.^#)♡♡前のトリマーさんと縁が切れたおかげだね?

やっぱり 良い事もちゃんとあった前半だね!!


私も少しずつ 背中の痛みが消えてきたし…安静 安静~(。-_-。)焦らない 焦らない。と自分に言い聞かせてます。

この調子で、今年の後半は ◎いい事まとめてやってこ~~いっ!(≧∇≦)的なノリですごせますように!

結局 最後は神頼み?(^人^)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/01(水) 10:46:14|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0