ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

日課

リビングに敷いている ムートン

のんちゃんのお気に入り♪



毎日 ルンバ君が働く前に ムートンをブラッシング!

そうするとついでに のん姫も ブラッシング~っ!

全身くまなくブラッシングして
カサブタの所を見つけてお薬を塗って
お耳のお掃除をして
のんちゃんは仕上げに白内障予防の目薬点して
ちゃんと出来たら ご褒美にオヤツをあげて終了~っ!

のんちゃんも姫ちゃんもこのメンテナンスタイムがお気に入りで とっても協力してくれる~♡

ムートンにブラッシングを始めると何も言わなくても集合してメンテナンス待ちです(笑)

どんなに早く姫ちゃんがムートンのそばに来ても順番は決まってていつも のんちゃんが一番!

早いもの順じゃなくて
のんちゃんが一番!



優しいお母さんの のんちゃんは何でも姫ちゃんに譲っちゃうから…
譲られる事に慣れちゃってる姫ちゃんは自分が のんちゃんよりエライって勘違いしちゃうといけないもんね!
( ´ ▽ ` )ノ のんちゃんは姫ちゃんよりエライのよ!

そんな日課なのに…

昨日は のんちゃんはお寝坊さんで…
ビックリするほどの大寝坊さんで…

朝ごはん食べて 出すもの出したら
いつの間にか2階の寝室に行ったきり
ずーっと起きてこなくて
心配になって様子を見に行っても
パパのベッドでキモチよさそうに爆睡で
結局 午後の3時まで寝てたから
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

昨日は のんちゃんはメンテナンスはお休みで
姫ちゃんが1人でしっかりいつもより念入りにメンテナンス~♪

そうすると 姫ちゃんはもう 今日からは姫ちゃんが1番になれたと思っちゃったらしくて…



のんちゃんの後ろにぴったりマーク!


のんちゃんのお尻を押してる?
(; ̄ェ ̄)ダメダメ!のんちゃんが1番なんだからね!

姫ちゃん 強制退場~っ!

結果


(´・_・`)姫ちゃん、ものすごい近距離で抗議のふて寝(笑)

それでも のんちゃんは1番なんだよ!
姫ちゃんもちゃんとあとでブラッシングしてあげるから待っててね~♡(≧∇≦)

  1. 2016/06/30(木) 11:35:45|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

お母さんはタイヘンカモ

お散歩コースの遊歩道で子連れのカモ親子に会いました♡


チビカモは先走ったり出遅れたりしてて
ママカモさんタイヘンそうです(笑)



いきなり走り出してるしー(≧∇≦)



子育てするのは人も犬もカモも大変なのね(≧∇≦)♡

新米ママさん達、がんばれ~*\(^o^)/*

  1. 2016/06/24(金) 23:17:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

右前足どうした?

突然 のんちゃんが右前足を上げてビッコをひきだしました。
(; ̄O ̄)どうした?
トリミングで足裏の毛が短くなって、爪も切ったから歩きにくくてひねったのかな?
最初は軽くビッコをひいてたけど、だんだんひどくなってきて…
右前足を触っても特に痛がらないし、傷や出血も見当たらない。
とりあえず一晩様子を見て、冷え冷えシートで冷やしてみたけど…朝になっても良くならない。
患部がわからないので、シャンプーして全身マッサージしたらどうかな?
シャンプーをして濡れると皮膚の状態がわかりやすくなるよね
背中も右前足の付け根も関節も怪我をしていないし、腫れも赤みもない。
でも…つま先の辺りを痛がるし、つま先の甲の部分も少し腫れてるのを発見!
(・_・; ココが原因かな??
シャンプーの後、震えるので痛みがひどくなったかもしれない。

のんちゃんが食欲もないなんて Σ(・□・;)
ドライヤーをかけている間もブルブルと震えてつらそうなので病院に行こうね。

うん仕方ないよね(・_・;
歩けない のんちゃんを濡れないように服を着せて、バスタオルでくるんで私の足カバーを頭に被せて準備OK!
私はレインコートで自転車で病院に行くんだけど…
完全装備の グッタリのんちゃんを抱っこして動きにくいレインコートを着て荷物も持って
足元で一緒に行こうと絡まる姫ちゃんを撒いて玄関を出るのも一苦労ε-(´∀`; )姫ちゃんすばしこくて大変だけどなんとか脱出成功!
と、安心したのもつかの間…
のんちゃんを抱っこして荷物を持って雨で濡れた恐怖の階段を降りないといけなかった。・°°・(>_<)・°°・。
のんちゃんはもう全身から力を抜いてグッタリとしてて余計に重たい…。
怖いと思うから余計に足がすくんで降りにくかったけど
去年階段から落ちたのも雨で滑ったからなのよね~。でもこの階段を克服しないと のんちゃんを病院に連れて行かれないんだから怖がってたらダメじゃん ワタシ~っ!
と、気合を入れてがんばって降りましたよっ!( ̄▽ ̄)がんばるママは強いのだっ!
自転車のカゴに のんちゃんを乗せてふらつきながら雨の中無事に病院到着!電動自転車が欲しいよ~っ!( ̄▽ ̄)
姫ちゃんがいないので、いつもより甘えん坊になってる のんちゃんはグッタリ…。
先生は爪が割れてばい菌が入ったりトゲが刺さっている可能性もあるから診てみましょう
で、バリカン登場~っ!
ゾリーッゾリーッ

原因不明のまま(涙)

ついでにお耳も臭いので診て下さ~い!

耳毛ヌキヌキしてもらいました(^-^)
痛み止めと抗生物質をもらい安静にしていたら

のんちゃん不満顔
お薬をちゃんと飲んでくれたので、昨日からビッコをひかなくなりました(^-^)
痛み止めと一緒に胃薬も飲んでいるせいか
オヤツの要求が多いです。

原因不明だけど、舐めなければ腫れがひくのでホータイは巻いたままです。
痛みがひいたので、目ヂカラも出て食欲も出てワガママも出ていつもののんちゃんに戻りました♡

うんうん、そんな のんちゃんが好きだよ~っ!(≧∇≦)
12歳と半年のシニアのんちゃんだけど
健康に過ごせるように 気をつけて行こうね~っ!
ひと安心の出来事でしたっ!

  1. 2016/06/23(木) 09:29:20|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

100均で

ポスト周りが賑やかになりました~♡



重石のレンガの上にお花を植えてたら…

私が2週間実家に帰ってるあいだに全部枯れちゃった(´・_・`)


お花だと私がちゃんとお世話できないからかわいそうね。

かと言って門の外の道路に面した場所なので何も置かないのはあまりに殺風景

門の外だし、道路に面しているので壊れてもなくなっても惜しくなくて明るくしたいな…♬

そういう時は100円均一に行ってみよ~っ!

荷物が多くなる可能性なので日曜日にパパと車で行ってきました~っ!

100均のお店ってすごいね~♡
ホントにいろいろあるんでびっくり!品数豊富で楽しいなぁ

v(^_^v)♪ポスト関係ないけどあれも
♪(v^_^)vこんな物も売ってるならこれも~と買い物したので

毎度おなじみ100円均一での大人買い
( ̄▽ ̄)はしゃぐオバちゃん大荷物!でも車で来たから大丈夫~っ!(笑)



パパが仕事に行ってる間にコツコツ飾り付けをして
ポストの周りはこんなに賑やかになりました~♡
帰ってきたら驚くかな~♪♪♪


カラフルなソーラーライトを3本挿したから夜も明るいハズ…♬
パパが帰って来る時に点灯してたら気がつくよね☆☆☆



あれ?(´・_・`)

気づいてない?(´・_・`)。
え?
ぜんぜんわからなかった?

。・°°・(>_<)・°°・。まぁ…そんなもんね。


うーん、パパが今月中にポストに気がつく可能性は30%かな?



  1. 2016/06/21(火) 17:18:34|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

梅雨のお散歩

雨が降ったり止んだりの合間に短くお散歩



絶妙なバランス感覚のカモさん発見!


みんなにパンをもらうから人慣れしちゃってるカモさんは近寄っても逃げません。

ここら辺のカモは犬にも動じない…。


逆にパンをもらえるかと期待してる様子?
( ̄▽ ̄)私の持ってるビニール袋(のん姫の💩用)はカモさんが期待してるモノは入ってましぇんから~(笑)




  1. 2016/06/17(金) 11:15:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

のんちゃんのコート

去年の5月のトリミングでお腹のコートをすっかり無くされたのんちゃん



もともとお腹にデキモノがありお薬を塗りやすいようにと短めにしてもらっていましたが…

これは短めというより丸刈り!しかもマダラだし!

素人が慣れないバリカンをかけた状態でした。ウエスティのお腹をバリカンで処理するなんて思ってもいなかったので驚いたし呆れてしまいました。

他の仕上がり(顔の形とか姫ちゃんのトリミングとか)もいつもとは明らかに違っていたので納得できなかったのですが
トリマーさんからは特に何も説明もなく料金もいつも通りの金額でした…(´・_・`)ホントはお弟子さんがした…??

どういう事情か何があったか
人間の都合はわからないけれど…
ひどいね。こんな事されると思わなかったよ。のんちゃん( i _ i )ゴメンね

あの時はただ、のんちゃんのお腹のコートが生えてくるのかだけが とてもとても不安でした。



少し毛が伸びて来ると、真ん中に長い部分があります。



心配でしょっちゅうお腹を見てました。
。・°°・(>_<)・°°・。

トリミングの教本によるとお腹のコートは伸びるのに半年から1年かかるそうです。



1年かかってもちゃんと生えてくるのかどうかとても不安でした(T . T)



胸の辺りは うっすらと毛に覆われてきたのに 足の付け根は舐めてしまうのか全然生えてきていないみたいでした(ノ_<)

そして2015年7月1日私骨折の為緊急入院!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ人生最大のやっちまったでした(泣)

目の前で救急隊に連れて行かれた私と3週間離れていたんだもの。
怖かったしストレスいっぱいで毛が生えるどころではなかったね…。(>人<;)ホントにゴメン



もう、足の付け根は舐めて真っ黒になっていて毛はありませんでした(T . T)

私の療養中、慣れない母の家でもストレスはあったろうけど大人しく良い子で過ごしてくれて ありがとうね(^-^)

なるべくストレスのないトリミングをしようね…。


と、いう事で今度のトリマーさんは出張してくれるのでわが家でトリミングです。
しかもトリミングスクールの先生なのです。

トリミングも手早い!
仕上がりもかわいい!
そしてちゃんとウエスティ!
私はとっても嬉しいです(≧∇≦)


そして…1年経った現在の のんちゃんですが、最近とっても絶好調!!(≧∇≦)元気いっぱいです!

お腹のコートはフッサフサ♬

足の付け根もキレイにコートで覆われました。

今は毎日 ブラッシングをして、シャンプーも週一でしています。

脂症なので毎日ブラッシングをしながらコームでカサブタを取ってお薬を塗って、お耳を掃除して、目薬を点して。

のんちゃんが終わるのを姫ちゃんがいつも近くで順番待ちしてます(笑)


毎日のこのメンテナンスの時間がみんなの楽しみになっているかな♡

のんちゃんももう12歳…ゆっくり ゆったり
楽しく過ごしてもらえるように

ママはがんばるね(=^ェ^=)

  1. 2016/06/16(木) 13:17:16|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

トリミング~っ!

ボサボサ親子になったのですっきりしまぁすっ!


まずはヌキヌキするから姫ちゃんね(=゚ω゚)ノ
姫ちゃんは流行に敏感?(´・_・`)


前髪短めでなつめちゃん?!?(・_・;?



水戸なつめちゃんはこの人でしゅ(=゚ω゚)ノ

先生よろしくお願いします(;^_^A


がんばれっ!姫ちゃんと先生っ!(≧∇≦)


3時間近くかかったけどもうスグ出来上がりだね~(#^.^#)

姫ちゃんは毛量が多いしヌキヌキするから時間もかかるね~。
先生お疲れ様でした!


そしてのんちゃんの番!

のんちゃんはハサミカットでお願いします!(^-^)/


先生の神業で1時間ちょっとで完成です(#^.^#)


のんちゃん決めポーズ(笑)

すっきり親子でこっち向いて~っ!



のんちゃんはかわいく若返ったね~っ!
姫ちゃんは…いつもより顔周りを念入りにカットしてもらって前髪短めでかわいいね(なつめ姫ちゃんなの?)(^◇^;)

多少毛が伸びてきても「シッポ」「ミミ」「目」を私が整えられればウエスティらしくかわいくいられるそうです。

σ(^_^;)私が、カットって怖いけど…
かわいさが長引くのならがんばってみようかな



  1. 2016/06/15(水) 10:59:49|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

退院

お嬢様♡
無事に退院です

ピンクのお洋服がかわいい~(#^.^#)



髪の毛 伸びるの早い~♡
よく寝て
よく飲んでる手のかからない お嬢様♡

みんなメロメロです~*・
゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2016/06/08(水) 20:22:35|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

命名

新米パパのお習字…



お習字 ちゃんとお勉強しておけばよかったね(笑)

まぁ…気長にいきましょう(≧∇≦)

  1. 2016/06/07(火) 11:45:06|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

大物 お嬢様♬

3855グラムで誕生した 次男家のお嬢様♬

会いに行って来ましたよ(≧∇≦)

大きく産まれるとこんなにしっかりとしているのかと驚きました!

髪の毛は黒々フサフサ
お肌もピチピチ
何より 生命力が溢れてて

頼もしい~っ!*\(^o^)/*



キラキラの新人さん!
スクスク大きく育ってね~♡
  1. 2016/06/06(月) 15:08:37|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

ご対面~♡♡2

先週まで母の家に帰ってました!

今回は2週間…( ̄▽ ̄)長い…

そしてその間にお兄ちゃん家族が遊びに来てくれました!

しょうちゃんとひーばあちゃんの初対面!

ひーばあちゃんはしょうちゃんの為にお宮参り用の「帽子とよだれかけセット」を買っていて写真を撮るのを楽しみにしてました!

しょうちゃんはスクスク育っているのでもうお宮参り用の帽子はちょっと小さいです…(´・_・`)

が、それもご愛嬌で何となく似合っちゃってました(笑)



手編みの帽子に鈴をつけてくれてました!



そして、はしゃぐひーばあちゃん
(*^◯^*)ホラホラ~こっち向いて~っ!


耐えるひ孫(/ _ ; )ちょっと泣きベソ

ひーばあちゃんの特製お食い初め料理も!


かわいいかわいいしょうちゃんに会えて、ひーばあちゃんは嬉しくて元気いっぱいもらったみたいだよ!

夏までに しょうちゃんの為に甚平を縫うって張り切ってたしね!

ひ孫パワーで ひーばあちゃんが元気になれてホントに良かった!

もう1人 ひ孫も増えて
ますますパワーアップするひーばあちゃん!

その調子でこれからもみんなで楽しく過ごそうね!
  1. 2016/06/03(金) 12:09:13|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

ご対面~♡ 1

出産当日を出張先で迎えた次男は
がんばって仕事を片付けてその日のうちに
我が娘に会いにお嫁さんのいる病院に駆けつけたようです
アタフタアタフタヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

パパの初仕事はご対面ね~っ!

そして初めての抱っこ♡




お嫁さん似のかわいい女子になるかな?

( ̄▽ ̄)息子に似てるとウワサが…

いいのいいの!
元気に生まれてきてくれただけで♬

みんなに待ち望まれて誕生したんだもん。
幸せになるよね(≧∇≦)
  1. 2016/06/03(金) 11:28:01|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

誕生♡

今朝 次男に長女が誕生しました♬

3855グラム!
お嫁さんも大変だったね(笑)


無事に生まれてきてくれてありがとう♡
初めての出産 がんばってくれてありがとう♡

目の前のすべてに感謝したいくらい嬉しいです

2人目の孫も

幸せな人生を歩んでいけるように…

生まれてきて良かったと思えるように…

願わずには入られません



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  1. 2016/06/02(木) 18:55:50|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2