ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

抜糸


抜糸に行ってきました!

順調に回復していますが、まだ完全にくっついていない部分を5針残しでした。

残りはまた来週 抜糸だそうです。

出血もすっかり止まったし、気になっていた傷の盛り上がりも心配ないと言われて ひと安心でした
ε-(´∀`; )盛り上がってる部分がどんどん大きくなったらどうしようって心配だったよ

早く 良くなってね~~♪
  1. 2017/07/28(金) 19:45:49|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

久しぶりの

しょうちゃんが来てくれました♡

もう一歳半を過ぎて
赤ちゃんだったのが、お子ちゃまに成長だね~~♪
まだおしゃべりできないけど、なんとなく意思の疎通ができてきたね(^.^)

のんちゃんをいたわってくれたり


キャリーの点検をしてくれたり…


姫ちゃんは心配顔(笑)

しょうちゃん みんなと仲良くしてくれてありがとう(笑)

ちょっと会わない間に 出来ることが増えたね♪


また 遊びにおいで~~♪(#^.^#)
  1. 2017/07/26(水) 15:39:47|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

手術後 初めての診察

手術から4日目が診察日でした

もちろん ちゃんと受診する予定でしたよ!
σ(^_^;)四日間 私は毎日 傷口に薬を塗ってガーゼを当てて、ネットを被せて、早く良くなれーっておまじないしましたよ~。

傷口の皮膚の下に血液や水が溜まらないように背中から肛門の横までの傷の下にチューブを入れていて、その先端が背中側と肛門の横側に出てました
怖くて触りたくなかったけどお手入れする時は触れちゃうのよね

一本の長いチューブみたいで1度背中側にあったチューブの先端が見えなくなった時、肛門側のチューブに触れちゃったら隠れていた背中側のチューブがニョキッて出て来てビックリしました!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3キャーッ!何か出てきたー!

手術後2日ほどは肛門の横のチューブの下から かなり出血があったのでオムツで対応しました。

わんこのオムツを使ったのは初めてでしたが、なかなか使いやすくて履かせやすかったです♪
シッポが出せる穴もあるし、傷口はうまく隠れるので出血で部屋も汚れなくて いい感じ♪

のんちゃんは慣れないオムツが嫌だったみたいでオムツのままウン○した後は ものすご~く凹んでて笑えた(^◇^;)

診察日の朝、のんちゃん なんか変…?

ん?

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ちょっと~~っ!
オムツのシッポを出す穴からチューブを引っ張り出しちゃってる~~っ!

モオ~!なにしてくれちゃってるのよー!
o(`ω´ )o

オムツで傷口もチューブも覆われてるからって安心してエリカラ着けなかったけど、
ムダな努力は惜しまない のんちゃんは
シッポ穴からチューブ出しちゃったのね…。
そうだ 手術の後、のんちゃんは完全復活したんだった…(。-_-。)忘れてた
チューブは完全に出てなくてお尻にくっついた状態…怖い 怖くてさわれない(T ^ T)

もう、このまま病院行こ…。

お尻からチューブをぶら下げたまま受診して来ました。



先生は
ずっと入れておくものでは無いので取れても大丈夫です。傷口も出血も順調に良くなってるので来週 予定通り抜糸しましょう

と 言ってくれました。

(*´꒳`*)大丈夫なのね~~。良かったぁ♡


(; ̄ェ ̄)あんまり脅かさないでね~。

もう、どんなに嫌がっても絶対エリカラ装着ね!


付き添いの姫ちゃんに心配されてるけど、
のんちゃんは診察中も処置されても
ごきげんさんでした!

あとは傷口がキレイに塞がって抜糸ができますように!

のんちゃん傷口ナメナメしないでね!
(´・ω・`)聞いてる?
  1. 2017/07/24(月) 11:51:15|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

わかってなかった もうひとつのこと

パパも のんちゃんをものすごく心配してたって事 全然わかってなかった…(・Д・)

( ̄^ ̄)ゞ パパが心配性で慎重で寂しがりやって知ってるのに

私は 自分だけが のんちゃんを心配してる気になってた…って言うか
パパの気持ちなんて考えてなかった

手術の後

のんちゃん目ヂカラが戻ったね!
動きがいままでとは違って素早くなったよ!
オヤツを見てヨダレを垂らしてるんだよ!(°▽°)


嬉しそうに私に報告するパパ(全部一緒に見てるんだけど)
のんちゃんの一挙一動が嬉しくてたまらない様子!
そんなにうれしいのね


私は自分だけが心配してて
自分だけが決心した気になってたけど
間違ってたねσ(^_^;)ひとりじゃ何にもできないくせにね



1番近くにいる人の気持ちすら考えないなんてザンネンすぎる私…。

相当 気持ちに余裕を無くしていたんだなぁ…反省(。-_-。)広くて大きなココロが欲しい!

  1. 2017/07/22(土) 21:40:03|
  2. グチってもいいですか?
  3. | コメント:2

わかってなかった



先生が「手術は思いの外簡単にできました、麻酔の効き方も覚め方もとても順調でした」って言ってくれました

( ̄▽ ̄;)切除はカンタンって言ってたけどそれでも、 さらにカンタンだったのかな?

大きな傷があるので 痛みはあるだろうけど…

食欲旺盛です!
オヤツの要求もどん欲です!(笑)

お散歩も行く気マンマンで準備完了!


え?
行かないの?
だって姫ちゃんはもう行く気マンマン…


のんちゃんはリードつけてお外を見ただけで満足しちゃったのね…姫ちゃんはひとりじゃお散歩行かないから今日はここまでね~(笑)

いままで私はオデキがあってものんちゃんは元気!って思ってたけど

違った( i _ i )

のんちゃんはオデキがあった時は
元気なんかじゃなかった(。-_-。)

ごはん食べて お散歩してたけど
動きがゆっくりだったし、階段も登れないし、寝てばかりいたのは全部ツラかったからだったのね

気がついてあげられなくてゴメンね…
。・°°・(>_<)・°°・。
全部トシのせいだと思っちゃってたよ



…だって

まだ手術して1日しか経ってないのに
のんちゃんは
笑顔➕元気➕ワガママ!


そうだった…のんちゃんはこんな風に笑ったり走ったりねだったりするワンコだった!

(*⁰▿⁰*) 歳をとったせいじゃなかったのね!

ママは のんちゃんのツラさをわかってなかったね…
ホントにごめんね!

あんなに大きなオデキがあって普通なワケないのにね…。

でも、もう邪魔ものはなくなったから
早く傷を治して また たくさん遊ぼうね!

٩( 'ω' )و ママも消毒がんばるから、のんちゃんもうちょいガーゼ交換 協力してね~!

  1. 2017/07/21(金) 13:45:30|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

手術

結局、新たな方法は見つからなくて…手術当日になりました


朝ごはん抜きだもんね

当日検査は

血液検査
心電図
レントゲン

全ての結果が3月の時より良くなっていました。

ごきげんさんだしね~。

この状態で手術をして万が一の時は
寿命だったと思える!

( ̄▽ ̄;)3月の時は 胸騒ぎがあったけど、今回はそんなこともなく手術をお願いできました!

そして無事 終了~♪

のんちゃん がんばってくれました!


入院の予定が日帰りになってお迎えに行きました♡

(*´꒳`*) のんちゃん 帰ってきてくれてありがとう~~♪

のんちゃん ゆっくり休んでね








  1. 2017/07/20(木) 17:02:39|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

提案!

セカンドオピニオンで「拡張型心筋症の疑い」と診断された後


心臓の薬を飲んで穏やかに生活ができるなら 手術しないで過ごさせよう!

って決めたけど


成長し続けるオデキは少しずつ壊死が始まって
壊死部分から膿や出血が止まらなくて
大きくなり過ぎたオデキのせいでシッポも立てられなくて歩きにくくなって、
何もしなければ悪化はしても改善はないという状態になってしまいました

穏やかに生活できない状態です。


心臓は お薬のおかげか聴診ではだいぶ不整脈は改善して
脈も以前よりしっかりしてきたそうです。

オデキの根元を縛って腐らせて部分麻酔で切除(私が思いついた素人考えの方法)は、
もっと小さなデキモノには実際そういう処置をする事があるそうです
でも
のんちゃんのオデキの場合 とても大きいので完全に切除できる大きさにするまで日にちがかなりかかるし、その間 少しずつ状態が変わるので膿や出血は根元からも始まって、うまく切除できたとして、根元部分に大きく穴が開くので皮膚を引っ張ってそれを埋める事になるんだそうです。
…背中にハゲができちゃう?
のんちゃんの背中は皮がタルタルだからじゅうぶん引っ張れそうだけどね

根元近くの皮膚は壊死していないけれど、縛るとそこの健康な皮膚も腐るそうです
(ㆀ˘・з・˘) じわじわと何週間もかかるのね…

全身麻酔で切除するなら手術時間は30分程度らしいです
(・Д・)30分なら負担少ないね



…決めた!

全身麻酔の手術の予約をして、当日 検査結果が麻酔が出来ない状態なら、根元を縛る方法に変更すればいいじゃん!
手術の日までに他に何か良い方法を見つけたらまた相談しよう


で手術の予約をしてきました


ナントカしようねっ!
( ̄▽ ̄;)大丈夫 大丈夫!
  1. 2017/07/20(木) 16:03:54|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

相性

かかりつけの先生は近所なので パパの都合に関わらず 私が行こうと思ったら いつでも行かれます
٩( ᐛ )و 徒歩圏内なの♪

近所には 他にもたくさん動物病院はあるけど…


先生は自己主張をほとんどしません(^◇^;)頼りない とも言う?

でも、私の希望を聞いて一緒に考えてくれます

のんちゃんのオデキは筋肉に巻きついたりしていなそうなので切除手術自体は難しくないそうです。

問題は心臓が麻酔に耐えられないかも?

逆に全身麻酔さえできれば簡単に切除できると言う事です

大きな病院に行っても 腕の良い先生を探しても 麻酔に のんちゃんの心臓が耐えられなければダメなんです

セカンドオピニオンの病院を探すときも とても迷いました。

だけど、病院や医師の腕じゃなくて
のんちゃんの生命力が決めるのなら
私にも のんちゃんにも慣れた病院でお願いするのが1番ストレスがないと思いました。



だから 先生~!なんとかしてください!
  1. 2017/07/20(木) 09:22:45|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

どうすればいい?

のんちゃんのオデキの出血部分は皮膚が壊死しているので傷口は塞がらないんだそうです

ガーゼや絆創膏や冷却シートをテーピングでグルグルに巻いてると

日に日に巨大化するオデキは風船のようで腰の部分に密着していないのがわかりました

そしたら (°▽°)!!

根元をギュッて縛ったらオデキの血流が止まるよね⁈
見事な素人考えがひらめいた私!

血流を止めてしまえばオデキが縮小して部分麻酔で切除できるんじゃない?

どう??
(*⁰▿⁰*)

じゃ!先生と相談しよう!
  1. 2017/07/19(水) 11:24:56|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

現状維持 不可能…

のんちゃんは相変わらず元気にしてますが

オデキも順調に成長してしまってて

出血してるのに小さくなるどころか
日に日に大きく盛り上がるので、耐えきれなくなった皮膚が また裂けて3か所から出血するようになってしまいました

出血ヶ所が増えて 大きな絆創膏で傷口を隠しても 出血の量も増えているので、ガーゼを当てても染み出します

けっこうな量の出血を毎日しているのにオデキは成長してしまう…(ㆀ˘・з・˘)?なんで?

オデキは熱をもっていてとても熱くて重たくて 根元はカラダに密着していないのでお湯で膨らませた水風船を腰に乗せてるみたいです
(・Д・)この暑いのに大変だ!


マスクで隠せない程大きくなってしまったので、オデキをグルグルにテーピングして安定させないと歩きにくい感じでした




このままじゃダメって
ようやく私の気持ちが動きました

なんとかしないとね!
  1. 2017/07/18(火) 10:48:53|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

のんちゃんオデキ経過

腰のオデキは 順調に?成長中…(ㆀ˘・з・˘)

オデキが大きくなりすぎて
お顔と同じくらいのサイズです…(T-T)

皮膚が耐えきれなくて中央に5ミリくらいの穴が開いてて少し出血しています

この傷口を塞ぐとオデキがさらに成長しそうで怖いので、傷が治る系の絆創膏ではなく、普通の絆創膏を使ってます
中身が全部出ちゃえばいいのにな…

毎日 抗生剤を塗って絆創膏を貼って、(オデキが熱を持っているので)冷却シートを上から貼り付けてます

オデキが重たいのにさらに重量アップです。

のんちゃんは 重たくてもデッカくても気にならないらしくて、毎日マイペース!

大好きなかくれんぼしたり


姫ちゃん連れて オヤツをねだったり


平和な毎日を過ごしてます(≧∀≦)



聴診で不整脈も出てないって(*´∇`*)

じゃあ、麻酔かけられますか?切除できる?ってお医者さんに聞くと…

「いや、それはちょっと…」とやんわり断られます。

いや、わかってます。
いいんです。
言ってみただけです…。




元気に過ごしてくれればいいって言いながらも、つい 欲張ってしまう私
  1. 2017/07/05(水) 12:17:50|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2