ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

ポインセチアは危険!

昨年、頂いたポインセチアをリビングに飾ってありました。

赤い色がとっても綺麗です♬


観葉植物より鉢も小さいので、のんちゃん姫ちゃんが時々イタズラしていました。


昨日は朝から のんちゃんが食欲がなくて…
まぁ食べないならムリに食べなくてもいいと思っていました。

しかもいつもはキャリーでお留守番をするのに、入りたくなぁ~いっ!と2匹で2階に逃げたので、そのまま仕事に行きました。

(」゚O゚)」お───ぃ!!
キャリーに入らないなら、イタズラしないでいい子でお留守番しててねぇ~♬
行ってきまぁす!

で、ただいまぁ~っ!
仕事から帰ったら、ポインセチアの茎や葉っぱや土が散らかっているっ!
ヽ(#`・ω・)ノ いい子にしてって言ったのにぃ~っ!

のんちゃんが朝からお腹の調子が悪いからまた土を食べたんだぁ~という程度に思ってました。

お口周りにドロが付いていたので犯人犯犬がのんちゃんだと判明しました!



夕方になって、のんちゃんが普通のウン○💩をして
そのあと 1時間くらい経って今度は下痢💩をして オヤツもフードも食べない状態でした。




そのあと
トイレでウン○💩ポーズで、お尻からは透明な粘液だけが勢いよく出て…
Σ(・□・;)えっ?大丈夫?

それが、何回も何回も繰り返していて
それでも吐いたり、血が混じるような事はなかったので とりあえず様子を見る事にしました。


そのうち、2階に上がりたいと言い出したのですが、寝室で粗相されたら大変なので、のんちゃんにはリビングにいた方があったかいよ!って言い聞かせていたんですが、ガンコな のんちゃんに負けて…
彡(-ω-;)彡寝室は入れないようにして2階に上がらせました。



そして
思った通り、のんちゃんの透明な粘液便やらオシッコやらをおもらししちゃったらしくて
踊り場は…水没~っ!

パパががんばってお掃除してくれたけど…ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

今度は、のんちゃんが震え出して…

ブルブルブル ブルブルブル

ものすごく震えながら暗い所に入りたがったり我慢できずに透明な粘液便を垂れ流す感じになりました。

朝から何も食べていないのに
いつもと違う下痢と震え…
え?
これって震えじゃなくて
もしかして
痙攣?


エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

なんだろう
なんだろう?

朝から何も食べていない…
食べたのはポインセチアと土だけだよね?


ん?

ポインセチア!

まさか毒なんてないよね?

って調べたら
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


毒あるじゃん!

しかも
(毒成分)
ファルポール、ユーフォルビン(Euphorbine)

(毒部位)
全草、乳汁、実

(毒症状)
皮膚炎、下痢、痙攣
 
とか書いてあるよぉ~っ!

のんちゃん
のんちゃん
大丈夫?

今、夜間救急病院に電話して見るからね!

って大慌てで、のんちゃんを抱いてリビングに降りて電気をつけて救急病院の電話番号を探していたら…


ピッチャ
ピッチャ
ピッチャ

ん?(。´・_・`)。oO(ぇ・・・)
のんちゃんはお水をたくさん飲んで歩いてるし…!

やっぱり痙攣じゃなくて震えていたんだね?

しかもお水飲んでこっちを向いてけろっとしてるし…


(≧m≦)ぷっ!
大丈夫みたいね?

で、震える のんちゃんを抱きしめて朝まで一緒に眠りました!

朝起きたら寝室のトイレにちっちゃい形のあるウン○💩か二つと小さなオシッコをしてあって、のんちゃんはご機嫌良くお目覚めでした!

今日はちゃんとフードも食べて元気です♬
それにしても
ポインセチアに毒があるなんて全く知らなかったので、焦りました!

ポインセチアは、のんちゃん姫ちゃんの手の届かないところに移動しました!



ダメダメ、今回は下痢💩で済んだけど
ひどいと死んじゃう事もあるらしいからね!
ε=(。・д・。)フー

植物を置く時は、ちゃんと調べることが必要なんですね!
反省
反省でした!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 16:55:01|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4
<<ロン君だよっ!姫ちゃんの弟たち | ホーム | トリミングテーブル>>

コメント

あら〜大変でしたね。
植物ってものによっては危険なんですね。

のんちゃん、大事にならず一安心ですね。

  1. 2014/02/14(金) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. レオンパパ #wDBKrpJo
  4. [ 編集 ]

Re: レオンパパさん

知らないってコワイです!

のんちゃんが復活してくれてホッとしました。
ブルブル震えが止まらない時は、ホントに死んじゃうんじゃないかと心配しました。

これからは、部屋に置く植物はちゃんと調べる事にします!
(;^_^A
  1. 2014/02/14(金) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. のん姫ママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

知らなかった!

のんちゃん姫ちゃんが無事で良かったー!
ポインセチアって毒があったんだぁ。。知らなかった。
我が家も頂き物のポインセチアかあったんで、飾るところ、暖かくてお世話しやすいところっていうと、お店が一番だったから飾ってあったんです。
暖かい日にお外で日に当てて、そのまま忘れてしまって一晩放ったらかしだったポインセチアさんは次の日見事に萎れてご臨終させてしまったけれど。
一応ワンコさんの届くところには置かなかったんだけど、うっかり置いてしまっていたずらっ子が齧っていたらと思うと。。。恐ろしい!
私も植物置くならしっかり調べなくちゃですね!
のんちゃんママさん情報ありがとうございました!
  1. 2014/02/18(火) 16:31:16 |
  2. URL |
  3. 蘭丸母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 知らなかった!

蘭丸母ちゃんさん♬

知らなかったじゃすまない事もありますねぇ。
のんちゃんの辛そうな様子にマジで焦りました!

復活してくれてホッとしましたぁ〜
もう半泣きでした。
無知な自分に反省です
;^_^A
  1. 2014/02/20(木) 18:05:15 |
  2. URL |
  3. のん姫ママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する