ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

のんちゃんは膿皮症?

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、本日もパパはご出勤~っ!


昨日、シャンプーした時に、のんちゃんの背中に黒い丸い形のシミが何ヶ所かあったのが気になって、調べてみると症状が近いのは膿皮症らしい。


(; ̄O ̄)濡らさないとわからなかったけど、この背中のシミって細菌が浸透しちゃったせいなのかな?

いろいろ調べてみると、抗生剤が効くけど、そのせいで他の細菌がつくかもしれないとか…

薬用シャンプーがいいけど、強すぎるのが心配とか…

確かにそれぞれ納得しちゃうけど

じゃあ どうすればいいの?
!?(・_・;?

フードが原因かもとか
年齢が高いからとか
アレルギーとか…原因もさまざま
(´・_・`)

わからない!

でも1番多い病気だって書いてあって…

私が自分でマメにシャンプーをしていれば背中のシミに、もっと早く気がついたのに…

この状態はかなりひどいのかわからないけど、のんちゃんが気持ち良く過ごせる為に、ちょっとお勉強しなくちゃね!



獣医さんか、ブリーダーさんか…
経験者オーナーさんか誰が1番ワンコに優しい治療を知っているのかな?


スポンサーサイト
  1. 2014/05/04(日) 15:41:28|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2
<<5月6日の朝 | ホーム | 洗ってみました!>>

コメント

まずは・・・のんちゃんベビーの姫ちゃん ピースくん ロンくんお誕生日おめでとうございま~す
ますます元気で楽しい1年になりますようにね~

次は・・・ママさ~ん 2わんのシャンプーご苦労様でした 風邪ひかなかった? 心配だな~
綺麗さっぱりに成ったお嬢様方はお喜びでしたか?

最後にのんちゃ~ん 季節の変わり目は皮膚の調子も体の調子もくるいがちですよね
何を食べさせるか? 悩む所ですね うちは4頭別々のフードを与えています 
ちなみに皮膚の弱いピンキーは「 アミノペプチドフォーミラー 」を食べています
薬用シャンプーはその時の状態によってマラセブとノルバサンを使い分けています
のんちゃん~早くよく成りますようにね~

  1. 2014/05/08(木) 16:12:48 |
  2. URL |
  3. Piccolo #YBx6fJJw
  4. [ 編集 ]

Re: Piccoloさん

ありがとございまぁす!

元気にみんな4歳になりましたよ〜っ!
シャンプーした私も風邪をぶり返すことなく平和に過ごしています…が!

のんちゃんと姫ちゃんがシャンプーの翌日から身体を掻きまくりです。
(; ̄O ̄)洗い方が悪かったのかな?

とりあえず赤くなってるところに薬を塗って落ち着きましたが…(´・_・`)やっぱり下手くそだったかも(泣)

フードやシャンプーや気を使う事がたくさんありますね。
Piccoloさんのアドバイスも参考にさせていただきます!
*\(^o^)/*元気に楽しい毎日が過ごせるように経験者談は心強いです♡
  1. 2014/05/08(木) 16:34:22 |
  2. URL |
  3. のん姫ママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する