ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

退院後最大のピンチで知る親心

母は82歳ですが、ものすごおぉぉぉ~~く元気です!

母のコミニュティは高齢者世帯が多く、独り暮らしの方もたくさんいるので引きこもり防止の為に集会所でいろいろな行事をしてくれています。

明るくて積極的で世話好きで話し好きな母は友達も多く、たくさんの行事に参加して、時には料理を差し入れたりと自由気ままに楽しい毎日を過ごしているそうです。

( ´ ▽ ` )ノ 私の2人の妹達もそれぞれ県内の比較的母の近所で家庭を持っているので孫達を連れてちょくちょく母の料理を食べに来ます。

そんな母なので、特に心配する事もないし(ちょっと電話をかけると1時間も2時間も長く話されるのがつらいので)私はたまに電話をする程度の薄情なムスメです…(;^_^A

こんな薄情なムスメの私ですが、ケガの療養の為に泊まりがけでお世話になる事を母はとっても喜んで引き受けてくれました。

入院したって聞いて心配でも足が悪いから行ってあげられないけど、こっちに来てくれれば買い物も料理も慣れた場所だから何でもしてあげられるよ!遠慮しないで来なさいね!(*^_^*)

ありがとです( ´ ▽ ` )ノ

お言葉に甘えて~♡


7月いっぱいは食事とトイレと犬の世話以外はなるべく横になって安静に安静に…。


安静に…してる私に

母がたくさんお喋りタイム

記憶力の良い母は、私が子供の頃の事とか~
妹達の事とか~
親戚の事とか~
近所の事とか~
旅行の話や…料理の話…アレとかコレとか…延々続くし、途切れません。
普段、独り暮らしで話し相手がいないからたくさんお喋りしたいんだよね~。
わかる わかる。日頃からちゃんと話し相手になってあげてないからこんな時くらいしっかり聞いてあげないとね( ´ ▽ ` )ノ

最初は、「そうだよね。そんな事もあったね。そうだったんだ~。」等々相づちをうちながら聞いていたけど…

トイレに立ってもまだ話してるし…
LINEに返信してても話は続くし…

お母さんの記憶力ってすごいね~。絶対ボケないね(笑)って感心すると、忘れないわよ~(*^o^*)何だって覚えてるよ~っ!!ってまた話は続くのです。マシンガンのように途切れる事なく母の話が続く毎日でした(−_−;)
トイレに行くタイミングがつかめないよ~っ!



姫ちゃんオクチあいてるよ(笑)



所で…私は、環境が変わると出なくなります。便秘しちゃうの(´・_・`)

旅行中はもちろん、帰省しても、お出かけしても出ません…。

海外旅行や長期の帰省の時には1週間以上出ないのも普通です。

今回 入院中ももちろんダメでした

が、
そこは病院なので3日に1度漢方のお薬をもらってました。(;^_^A 入院中はちょっとトイレに行くのも、コルセットつけて、車椅子で看護師さんを呼んで~なんて結構時間がかかるから急激な効き目のモノは間に合わないと怖いし、漢方薬でも続けて飲むと急激にくるので3日おきでした

退院の日がちょうどお薬を飲んで出す日だったけど、ドライブにお腹が痛くなると困るし、母の所に行けば何とかなるか~と思って薬をもらわずに来てしまいました。

母のマシンガントーク4日目の朝(出てないトータルだと1週間目)にようやく出そうな気配になったから…マシンガントークの合間にトイレに行ってみたヽ(´o`;ちょっとトイレタイムね~


だけど
出ないっ!( i _ i )

チカラを入れたいけど、背中が痛くて思うようにできません…(; ̄ェ ̄)

しばらく頑張るけど、疲れて諦めて

やっぱりまたトイレに行って頑張るけど…出ないっ!

でも、身体は出したい!
けど、出ない!

を 何回も繰り返して、そのうちトイレに行くと心臓がドキドキして、アタマがカーッとなって気分が悪い、これって血圧が上がってる?さらにお腹はパンパンに張っているのにお腹にチカラを入れると痛みが走るからチカラを入れられなくて…結局出ないっ!

トイレに座っているのがつらくて、フラフラになった私は目の前のSECOMのボタンを見ながら

気が遠くなったらこのSECOMのボタンを押して…今度は私はトイレで倒れて救急搬送されるんだろうか…。カッコ悪すぎ
・゜・(ノД`)・゜・。
なんて考えてました。

でも、体調がどんどん悪くなって…
本当にSECOMのお世話になる覚悟しないとダメかと思いました( i _ i )

あ、直接刺激をすれば簡単に出るかもしれない!( ̄▽ ̄)

もう、トイレに行くだけで血圧が上がってアタマがぼーっとして心臓がドキドキするし、何よりお腹の張りがハンパなくつらかったので、とりあえず何とかならないか調べたら、座薬タイプの便秘薬を発見!

お母さん、この薬を使ったらいいのかもしれないと、言ったら

素早く反応する母!
じゃあ、ちょっと行ってくるから待ってなさいね!

( ̄◇ ̄;)え?今から買いに行くの?こんなお昼の時間は暑いし熱中症になったら大変だから明日でいいよ…。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘任せなさいよ~っ!大丈夫だからね!
お母さんは話は長いが人の話は聞かなかった…(´・_・`)

この暑さの中を杖をついてショッピングカートを引きながら母は買い物に行ってくれました。

その間も、何度もトイレにトライしたけど…ただただ疲労するばっかり(大汗)


程なくして汗だくだくの母が帰宅!

あったわよ!これでしょ~っ!ホラこれ!

で、母を見ると私が頼んだ薬となぜかビニール手袋を持ってる。~(・・?)

どうしてビニール手袋?

ほら、そこに横になりなさい!お母さんが薬入れてお腹をマッサージしてあげるから!!( ̄+ー ̄)お母さん病院に勤めていた時に排泄介助もしてたのよ!お母さん上手なんだから大丈夫、やってあげる!ホラッ(゚O゚)/早くっ!

やる気まんまん!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノお お母さん!大丈夫です 私自分でできるから~オムツも嫌で拒否したのにここで排泄介助なんて「アリエナイ」よ~。

え?ひとりで大丈夫なの?お母さん上手なんだよ…(´・Д・)」

やりたそう過ぎる…(¬_¬)やりたいの?どういう風にマッサージすればいい?

寝たきりの人に排泄介助してベッドで排泄させるのも、自分でやるのも基本は一緒だそうで、これなら私でも自分のお腹のマッサージくらいできそうじゃん!


母からマッサージの仕方を教えてもらったから自分で薬を使って自分でマッサージ!

ひとりでできるもん(´・_・`)by 私

やったぁ~♬

薬とマッサージのおかげで無事放出できました!

もう全身倦怠感でフラフラになりながらトイレから出て母に報告!

あぁ、出たんなら良かったけど、そんなに溜めちゃうから辛いんだよ!もう溜めないようにこんなの買ってきたから毎日ちゃんと出すんだよ!


ショッピングカートから、たくさんのヤク◯ト、フルーツなど便秘に良さそうなものがたっぷり

猛暑の中、薬局を回ったりスーパーに行って思いつく限りのモノを買ってきてくれてました。

\(//∇//)\ ありがとです♡
私の為に一生懸命に心配してくれて…
お母さんの方が熱中症で倒れても不思議じゃないのに…親って本当にありがたいです。

その後、毎日ヤク◯トと便秘の予防の酸化マグ◯シウム飲んでるからもう便秘してないよって言ってるのに…小豆を煮たり野菜の煮物で気遣ってくれてます(笑)

食欲旺盛!体力全開!話題豊富!全てが豪快!
一時はトイレで倒れそうになった私…。
我ながら情けない( i _ i )



私より元気な母がいてくれて助かります
(#^.^#)

82歳に介護されるムスメって悲しいって言ったらいいの いいの!できる人がやればいいんだよ!自分じゃ50代のつもりなんだからぁ~っガッハッハ…と、笑い飛ばされた。母は強し!((((;゚Д゚)))))))




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/08/25(火) 13:18:24|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0
<<安静 安静… | ホーム | のんちゃんのきもち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する