ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

8月いっぱい

母のマシンガントークは結局3週間ほど休みなく続きました…( ̄◇ ̄;)

私の生まれた時から結婚するまではもちろんの事、妹達の事、母の子供の頃の事…さらには母のご近所さんの近況まですっかり覚える事ができました_φ( ̄ー ̄ )ハイ!

私も少しずつ掃除機をかけたり(腰を曲げないようにしたよ~)( ̄▽ ̄)
洗濯物を干すのを手伝ったり(タオルなら干しやすい~)( ̄▽ ̄)

リハビリ家事を始めました。


ごめんね、お散歩はまだちょっと行かれないの(;^_^A

お盆にはパパも来てお散歩誘ってくれたけど、のんちゃんも姫ちゃんも、「暑いから歩きたくなぁい!」ってお散歩行きたがらなかったじゃん…( ̄◇ ̄;)

お盆なので妹達も家族でそれぞれ御線香をあげに来てくれて、賑やかに過ごしました♬

母も「こんなに賑やかなお盆で、きっとお父さんも喜んでいるよ」と嬉しそうでした。
やっぱり母もみんなが集まるとうれしいんだ♬
なんて当たり前の事なのに、いつもはお盆は混んでて大変だから行かないね。とか理由をつけて御線香もあげに来なかった私は反省しました。

今回、母には退院してから8月いっぱいお世話になりますってお願いしていました。

予定では
7月いっぱい安静にして
8月に徐々に家事を始めて
9月には元通り!
8月いっぱいで自宅に帰る~。のつもりだったんだけど。

パパと8月の最後の土曜日に帰って検診に行ってそのまま帰ればいいね?と相談していると…

明らかに母が…( ̄◇ ̄;)

え?
落ち込んでる?(; ̄ェ ̄)

マシンガントークどころか 静か…。
って、いつの間にかいないし…

リビングでは、考えこんでるような感じで、いつの間にか自分の部屋に行ってボーっとしてたり(今まではずーっとリビングでパパや私にマシンガントーク炸裂しまくってたのに…)寝る時以外はずーっとリビングで喋りまくってたのに?

わかりやすすぎる寂しがり方(−_−;)

パパも、そんな母を見て「急に帰ったらお母さんが気が抜けちゃうから、検診してからまたしばらくこっちでゆっくりさせてもらった方がいいよ」って言ってくれたし。

パパが自宅単身赴任生活が大変じゃないならそれもいいかな?( ̄+ー ̄)私には何も依存はございません(笑)

で、母に「検診が終わったら1週間自宅で過ごしてからまた戻ってきてもいいかな?」って相談。

いいわよ~!あなたはひとりだとムリしちゃうに決まってるからね~。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
わかりやすすぎる喜び方(;^_^A

その後は、マシンガントークもネタが尽きたのか普通のおしゃべり程度(普通の人よりは激しく長い話)で安定!

2度目の検診まで、ゆっくりと三食昼寝付きの安定の安静生活を送らせていただきました。

母と毎日過ごしていて気がついたのは…

元気にしていてもやっぱり母も老体。
ヒザにチカラが入らないと言って立ち上がるのに時間がかかる(生まれたての子鹿状態でプルプルしちゃうの~(笑))
朝は腰が痛むのでしばらくは動けない(自室で椅子に座って動けるようになるまで待機、お大仏様のようなの~(笑)
何でも美味しく食べられて健康でも、動作はゆっくりじゃないとダメなのね。

それと、近所にたくさんお友達がいる事!

手の不自由なお友達に頼まれてスボンのすそ上げをしてあげたり、ベストにポケットを付けてあげたりそのお礼にお野菜やラーメンを持って来てもらったりして(#^.^#)

別のお友達からは茹でたてのトウモロコシをいただいたりして、お礼に母の得意の煮物をおすそ分け!

民生委員の方が訪問して元気な母の安否確認をしてくれます( ´ ▽ ` )ノ大丈夫大丈夫~!元気だよー!

集会所でのお茶会やイベントなども定期的に参加して気晴らしもして(この前はビールちょっと飲んだって言って帰ったら爆睡!(≧∇≦)楽しかったらしいです(笑))

一人暮らしを楽しんでる様子を目の当たりにして、強がりで1人がいいって言ってる訳ではないのもわかって安心できたけど…

パパが、「これからは定期的に来てしばらく泊まるといいね、大切にしてあげないとね。」って言ってくれました。

呼び寄せて同居するよりも、母のコミニュティはそのまま、私が泊まるという形で様子を見ていくのもアリなのかな?

まぁ、今は完全に私がお世話になってるんですけどね(笑)

パパに「怪我は大変だったけど、これをキッカケにお母さんをもっと大事にしてあげようね。」って言ってもらいました。
( i _ i )優しすぎるお言葉~❤️

そんな風に言ってくれるパパの優しさに感謝!
自分の生活を犠牲?にして私と犬達を受け入れてくれた母にも感謝!

わざわざ横浜に会いに来てくれる息子夫婦達にも感謝!

心配してくれたお友達にも感謝!

\(//∇//)\ 怪我した時は痛かったけど みんなに支えられてるってよくわかりました!

まだ、1日の大半は横になってる時間が多いけど休養と安静が一番早く治す為の治療法!ってパパや母に言われてます。入院した病院の院長にもクギを刺されたっけ( ̄^ ̄)ゞ

食べて横になってる毎日ですが、きっと良くなってるハズ?

がんばってまぁす!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/09/17(木) 11:41:19|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2
<<一時帰宅 | ホーム | お見舞い申し上げます>>

コメント

読んでて ちょっとウルウルしたよん
今の暮らしの方が お母様は安心だと思うけど
完治した後も パパさんが言うように定期的に訪問してあげて欲しいよ~
お母様の手料理いただきたわっ(⌒m⌒)
パパさん優しいね~♡
  1. 2015/10/02(金) 11:48:17 |
  2. URL |
  3. つむじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: つむじさん

いつも優しいお言葉ありがとうございます♬

気が強く弱音を吐かない母の生活を崩さないようにフォローしていけるように考えてみます。

それにしても…私が治る方が先なんですけどね〜
(;^_^A

  1. 2015/10/02(金) 13:11:26 |
  2. URL |
  3. のん姫ママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する