ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

プラッキングとハサミカット

2ヶ月に1度のお手入れ前日
私にシャンプーされてお疲れの2匹…

今回、先生にトリミングナイフを持ってきていただきました!


使うかどうか…使えるかどうかわからないからね~

どうしても皮膚がイマイチで、毎日手入れをしていてもカサブタや外耳炎を繰り返して塗り薬や点耳薬が手放せない状態を抜け出したいです。

プラッキングはホントに皮膚を丈夫にするのなら私が少しずつ毎日手入れをしてあげればいいのかな?

って思ってトリミングナイフを持ってきてもらったんだけど…

先生のお話だと、そうでもないらしい…
(・_・; あらま?

抜くことは刺激だからシニアの のんちゃんにはオススメしないんだって…。

(´-`).。oO皮膚が丈夫になるわけじゃないなら姫もハサミカットにしようかな~?

姫ちゃんは若いからプラッキングしたほうがいいって言われたの(・_・; え?

プラッキングで古い毛を抜くと新しくて真っ白な毛が見えるので✴︎✴︎ビューティホー✴︎✴︎なんだって

(´-`).。oOう~ん、先生がそういうならプラッキングでいいや

プラッキングした姫ちゃんはコーミングで下毛をしっかり取って風通しを良くする事がお手入れのコツらしい♬

毎日コームで梳かしてたけど、私のゆる~いコーミングではキッチリ下毛を取れてなかったみたいです

トリミング学校講師の先生にコームの持ち方とか日々のお手入れの仕方をしっかり教わって 2匹のトリミング&私のお手入れ教室(勝手に質問責めしてるだけ)終了~っ!

いつも仕上げ写真は姫ちゃんなので今回はハサミカットで華麗な変身を遂げたのんちゃんにモデルをしてもらいました!


美魔女ですね~(笑)

写真だとシャッキリしてるようですが、のんちゃん最近はすっかり足が弱くなってて踏ん張りがききません。

お散歩しててもすぐにヘタってしまって少し強めにリードを引っ張るとベターっと地べたに這いつくばる感じ…。
ガンコだから歩くよりニオイ嗅ぎたくてワザと這いつくばってる疑惑だけどね~

ソファーには踏み台を使って1人で登れるようにはなったけど

これからどんどん出来ない事が増えていくんだろうな…。

最近、私自身が体力の衰えを感じるのでのんちゃんの変化は自分のことのように感じます。

ムリさせないでラクに平和に過ごさせてあげたいなぁ~。

お互いがんばろうね~ のんちゃん♬
スポンサーサイト
  1. 2016/11/30(水) 08:46:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0
<<リーちゃん守り隊 | ホーム | 11月の雪っ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する