ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

シニアの体調管理は難しい

昨日の朝 久しぶりの頭痛でソファーから起き上がれないでいる時

のんちゃんがトイレで何かパタパタしてるなぁ~って気がついてたけど無視して寝てたら

のんちゃんがそばに来て何やらヒーヒー訴えるのでトイレを見たら…( ゚д゚)

やだ~っ!
うん◯だらけ…
2つ並んだトイレが2つとも うん◯だらけ…

頭痛どころじゃないので、お片付けに着手!近くに行ったら、普通のうん◯から徐々に軟便へと移行した模様…(・_・;
左端に立派なブツ 真ん中に小さなソレ右端に原型のなくなったモノ💩💩💩

姫ちゃんは私と一緒だったので全部のんちゃん💩

のんちゃん最近絶好調だったのに?

フードは毎回完食でトイレも順調だったよね?

のんちゃん目の下の腫れで抗生物質とエビオスを服用中。

飲ませる為に 牛肉に抗生物質を巻いて、エビオスは砕いて無糖ヨーグルトに混ぜたり、錠剤のままキャンディチーズに包んでをフードにトッピング

トッピングの分 フードの量は減らしたけど食べ過ぎだったのかなぁ…。

私がアタフタと片付けてる間に二階に上がった のんちゃん

寝室のベッドで優雅に朝寝してる…と思ったら寝室の床には吐いたのかうん◯なのかわからない物体発見( i _ i )スッキリ出しに二階に?

まさか隣の部屋に移動なんかしてないよね?

…隣のトリミング部屋にも点々と 粘液のようなものが床に落ちてるし…2人掛けソファーのムートンには下痢便と思われる汚れが…(T_T)なんであちこち移動するの

目一杯 掃除して ムートンも洗って。


自分も温かいお湯でシャンプーしてるうちに頭痛 忘れたよ( ´△`)のんちゃんじゃなくてママだけシャンプーになっちゃった

少し気分転換にお散歩行く?って聞いたら
グッタリのんちゃんがノリノリのんちゃんに変身!

歩き方は普通で問題ないね。なのに、腰を落とすだけで肛門からオシッコのように勢いよく水分排出、のんちゃんは気づかないみたいだけど…

ようやくがんばって出したのはほとんど消化されていない オヤツのサメ軟骨…。

家でビオフェル飲ませて様子見だね
d( ̄  ̄)ただの消化不良だと思う!

家に帰って、私の横で寝る のんちゃん…
ん?
震えてる?

(´⊙ω⊙`)どこか痛い?
震えてるのは…ナニ?
痛いの?
ツライの?
痛いのはやだね!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘やっぱり病院行こ!
翌日は休診日だからやっぱり今日だね



問診して、歩き方を確認して、
先生は「悪いものを食べてないなら検査までしないで下痢と吐き気を止めましょう」と判断!

のんちゃんはお注射2本の刑で無罪放免になりました。


下痢止めと吐き気止めのお薬ももらって無事帰宅~っ!



やっぱりトッピングの勢いで完食していたけれど、食餌の量が多かったんでしょうね。

お薬を飲んでもらいたくてやり過ぎたかな…。

お注射が効いた のんちゃんは1日で食欲も便通もすっかり元どおり!

エビオス飲ませれば多少の食べ過ぎも問題ないと思い込んでた私が悪いね。
m(_ _)mのんちゃん ごめん!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2016/12/07(水) 13:17:40|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2
<<ピースのひとり言 | ホーム | 感謝 >>

コメント

のんちゃん、大変でしたね~(;´・ω・)
ママさんもお疲れ様でした。

チックン2本、ゆきまると同じ(;゚Д゚)病院でブルブル震えちゃったよ~(ノД`)・゜・。
でも、お蔭でよくなって良かったね。
お薬飲むのも大変だけど頑張ろうね(^o^)丿
  1. 2016/12/08(木) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. ゆきまるママ #3I06L/EQ
  4. [ 編集 ]

Re: ゆきまるママさん

やさしいお言葉ありがとうございます

ゆきまる君もお注射2本の刑だったのね。
がんばったね!ゆきまる君♡

実は昨夜 ふと…
お腹壊す前の晩に ナマの牛肉をたらふく食べさせてた事を思い出しました(泣)

あの時 のんちゃんがものすごく喜んで欲しがったのでついついたくさんあげちゃってたんです。

その事がなぜかすっかり記憶から消えてて先生に何回も 何か変わったもの食べてないですか?って聞かれても思い出せなかった私…原因は食べ過ぎで「確定」です



( i _ i )記憶力低下の自分が悲しいです
  1. 2016/12/09(金) 10:30:59 |
  2. URL |
  3. のん姫ママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する