ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

健康なワンコめざして

ヒバ油使って2週間!

薄めてスプレーを作って毎日コーミング前に全身にシュッシュッ!

シャンプー後 浴槽にキレイなお湯をたっぷり張った中に原液を数滴垂らして2匹をしっかり浸からせてリンス代わり♬

ヒバ油効果なのか のんちゃんも姫ちゃんも皮膚の赤みが消えてキレイなピンク色(*⁰▿⁰*)

姫のヒラキでご確認d( ̄  ̄)

所々に赤い発疹やカサブタはあるけど、かなり少なくなってるし、見つけやすい♪

のんちゃんもカサブタや発疹はかなり減ってる。塗り薬の量が激減したね~。

のんちゃん両耳と、姫ちゃん片方の耳が赤く腫れていたのでヒバ油の薄めたモノで綿棒を湿らせてお手入れしてみたら

姫ちゃんはすぐに腫れが引いて落ち着いたのに
のんちゃんは悪化して両耳パンパンに腫れて結局 病院で飲み薬と耳クリームを処方されました(/ _ ; )
ヒバ油のせいで悪化したんじゃないと思う

のんちゃんも姫ちゃんも耳が腫れて黄色いかたまりが出てくるのは脂分だそうです。

ヒバ油は殺菌効果があるそうだけど今日から耳掃除は耳用の洗浄液に変えました。(`・∀・´)お医者さんには何にも言われてないけど変えてみたよ、
どっちでもいいから良くなって~っ!

皮膚の状態が改善傾向なので、もうしばらくヒバ油を使って様子を見てみますね~。



エビオスは毎日 与えてます(`・ω・´)

体重2kgで1錠が目安らしい
…のんちゃん8.4kg 姫ちゃん8.7kgなのでそれぞれ1日8錠ずつね。けっこう多いね

最初は1錠ずつを砕いてヨーグルトに入れたりしてたけどなんかそのままヨーグルトに入れても食べちゃうので

今は フードやヨーグルトをあげる時に混ぜてます
のんちゃん最近鼻の色褪せが気になってたけどエビオス飲みだしてから真っ黒に戻った気がする♪♪♪

のんちゃんを食べすぎでお腹こわさせちゃった事も 反省

フードはちゃんと量を計ってトッピングもあげすぎないよう注意して(今まではカップいっぱい入れて残したら食べ終わるまで放置してたからどっちがどれだけ食べたかわからない)

果物はちゃんと食べやすい大きさに切って器に入れてヨーグルトをかけてエビオス入れてあげると完食してくれます
(今までは皮をむきながらちょこちょこあげてたからどれだけあげたかわからない)

残さず食べる習慣が出来たので食べ過ぎもなくなったし、飲み薬が入っていても気付かず必死に食べてくれるので助かります♡



今まではテキトー過ぎたね
( ̄^ ̄)ゞゴメンよ~っ!

それと今年の通院のほとんどの原因だったのはのんちゃんの目の下の腫れ

お医者さんは歯の傷から雑菌が入って腫れるのだろうと診断。

抗生物質を処方されて飲んでたけど、抗生物質で
小さくなっても無くならない
また少し経つと腫れてきて抗生物質を処方されて…の繰り返し

ずっと抗生物質を飲ませるのもイヤだし、いっそ大きく腫れさせて破裂させちゃおうかとお医者さんに相談したら

皮膚の下に袋が出来ていたら切開して袋を取り出さないと完全に無くならないかも知れません。手術しますか?
私の破裂させるという提案は医者として受け入れ難かったらしい?


ヽ( ̄д ̄;)ノ 手術しませんっ!シニアの のんちゃんにそんな負担はさせたくないです!

腫れるのは歯から雑菌が入るからってホントかな?イマイチ主治医を信用してない私
ホントにそれが原因ならば

💡!歯に雑菌が入らなきゃいいんじゃない?

今までした事ないけど私が٩( 'ω' )و
のんちゃんの歯磨きしましょ~っ!

と 毎日歯磨きを始めて1カ月!

効果絶大!!

目の下の腫れが消えたっ!
(*^▽^*)


小さな努力の積み重ね♡
(*⁰▿⁰*) うふふ
あれ?あんなにずっと抗生物質飲ませたり、手術 勧められたりしてた事って

…歯磨きで治るんだったんだ?

٩( 'ω' )و ママががんばれば のんちゃん姫ちゃんの健康は長持ちするって事か!

私の職業は「専業ワンズお世話係

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/12/22(木) 17:38:32|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0
<<卒業 | ホーム | 誘惑の12月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する