ホワイト(テリア)家族の日記

犬だけど、立派に家族!一緒にいられるのが最高の幸せ。大好きだよっ(#^.^#)

のんちゃんのヒフトラブル改善計画

のんちゃんの皮膚は、マイクロバブルでずいぶん改善されてます。
が、やはり定期的なメンテナンスは必要です。



今までは、パパの休みに高速を使って片道2時間かけて千葉のトップキャラクターさんに行っていましたが、ちょっと遠いので近所で探して見る事にしました。
やはり定期的にメンテナンスをしたいので、近くに通うのが長続きのコツかと思います。

姫ちゃんに比べてナゼかすぐに真っ黒に汚れやすい のんちゃん…。
ちょっといないと思ったらこんな所でまったり中。

のんちゃんなんでそんな所で何してるの?



オニは姫ちゃん?

近所を探してみたらなんと私のお仕事先(自転車で5分)の隣に二年前に移転して来た動物病院が同じマイクロバブルを導入していました。
その動物病院のホームページを見たら皮膚にもいろいろと詳しそう?
何だかいいかも♬
(^o^)/ラッキー!灯台下暗し

なるべく二週間おきに、マイクロバブルをした方がいいと、トップキャラクターさんに教えていただいていたので、前回が3月10日だったから次は24日位に行けば大丈夫だね!

ここなら、私が仕事に行く前に預けて帰りに連れて帰ればいいからパパに負担をかけなくても続けられるわ♪

場所が近いという事で、すぐに行けば予約が取れると勝手に思い込んで電話をしたら…
まず、ご予約の前に診察を受けていただいています。その時に予防接種の記録を持って来てください。

( ´ ▽ ` )ノそりゃそうだ。


早速、診察に行きました。
(^ω^)姫ちゃんも付き添いです。

さぁ、出発っ!

二匹とも、いい子にしようね。

本当は、せっかく診察をしてもらうのだから、久しぶりに尿検査をお願いしようと思っていたのに…
3月20日頃から、のんちゃんたら、見事にシーズン突入の為できませんでした。ざんねんだ~

結局 体重を測って簡単な問診と予防接種の確認をして、マイクロバブルの予約を取りました。

体重…のんちゃんが8.6キロ
姫ちゃんが8.06キロ

2人とも問題ないね(・ω・)ノ

のんちゃんは姫ちゃんよりひとまわり体が大きいので、この体重で問題ないそうです。フードを変えて体もしまってきました!

で、シャンプーコースにマイクロバブルをセットして24日に予約を取ろうと思ったら、もういっぱいですって
( ̄◇ ̄;)それは完全に想定外(汗)

それでは、1番早い空いてる日は?

4月3日でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノそんなに先かい!

それでも仕方がないので予約して、昨日の大荒れの中行って来ました~。
せっかくシャンプーコースなのに、雨だし、強風だし…(T_T)


当然、今回は姫ちゃんお留守番です!
置いてきぼりの姫ちゃん、怒ってたなぁ。
玄関の外まで抗議の鳴き声が響き渡ってたわ
( ̄◇ ̄;)私が虐待してると思われるからやめてくれ~

それにしても、ものすごい雨と風!
ラッキーな事に息子が車で送ってくれて助かった
ε-(´∀`; )たまには役にたってくれた息子くん♪


でも、帰りはどうしよう(; ̄ェ ̄)


心配してたけど、お迎えの夕方には、すっかり雨も上がって、強風のおかげで道路も乾いていたので汚れずに歩いて帰れました♪

( ̄+ー ̄)実は私は、晴れ女~っふふふ
今回は、シャンプーコースの前に診察をして皮膚の状態を見てから薬用シャンプーにするか決めるとの事でした。

獣医さんとは直接会っていないので、お手紙で報告がありました。

病院のお手紙によると、やはり皮膚にベタつきがあるので、薬用シャンプーのマラセブを使いました。ただ、皮膚に少し赤くなっているところがあるので塗り薬で対応してください。 だって。
そうなんです。シーズンのせいか陰部の上が赤くなっていて薬を塗ってます。
ちゃんと診てくれてますね(^o^)/


のんちゃんは、初めての場所でしたが、とってもおとなしく、とくにマイクロバブルでは、まったりと気持ち良さそうでした。との事(笑)



のんちゃん、気持ち良くてキレイになって良かったね!

お家に帰ったら、怒りの姫ちゃんが待ってました!

o(`ω´ )oあたちを置いて行っちゃダメでしゅよ~っ

ごめんごめん(^o^)/じゃあ、姫ちゃんだけお散歩に行こうね!

って、姫ちゃんと外に出たら玄関からのんちゃんの鳴き声がわたしもいくですよぉ~っ

それを聞いたら、姫ちゃんたら駆け戻ってしまって玄関前から動かない?
姫ちゃん、お散歩行かないの?

だって、のんちゃんがいかないならいかないでしゅ

と、結局お家に戻りました。

うーん、どこにでも一緒に行きたい二匹…そのうち1人のお出かけやお留守番も慣れてくれるかなぁ
(;^_^A


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/05(金) 08:14:23|
  2. ファミリー
  3. | コメント:8
<<4月11日 | ホーム | オーナーハンドリングレッスン第二回>>

コメント

マイクロバブル近くにあってよかったですね。
しかもちゃんと獣医さんに診察までしてもらえる。

うちはまだ行けてないんです。
お家で週1〜2回はマラセブシャンプーしてますが。
真っ白になったかわいいのんちゃんを見て、早く行かなければって思いました。

のんちゃんと姫ちゃん、仲良しですね〜。
  1. 2013/04/06(土) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. みるパパ #VihwJToQ
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん お留守番偉かったね!
のんちゃん、マイクロバブルできれいになりました〜
確か、2年前くらいの立川の白犬パーティーでマイクロバブルの業者さんが来ていて自宅でできるマイクロバブルの装置を売っていましたよ!
  1. 2013/04/06(土) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. レオンパパ #wDBKrpJo
  4. [ 編集 ]

みるパパさん♪

良いかもしれないと思っても、新しい事にチャレンジするのは中々勇気がいると思います。
私も訓練士さんが最初に連れて行ってくれなければ、まだきっと始めてなかったと思います。
まして、どこのお店や病院が良いかわからなければ、難しいですよね。
カサカサな皮膚トラブルの仔には、マイクロバブルは、油分を取り過ぎてかえってよくないという話も聞きました。
体調に合わせて良い方法が見つかるといいですね。
みるパパさんのワンちゃんが、早くよくなりますように(^-^)/
  1. 2013/04/07(日) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. のんちゃん姫ちゃんママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

レオンパパさん♪

姫ちゃんのお留守番…褒めていただけるような良い子ではなかったと思いますが、でもひとりで待っていたので、エラかったという事にしておきましょう(笑)

二年前の白犬祭りでそんな業者さんがいたんですか?
気がつきませんでした。
でも自宅で利用できたらスゴイです!かなりバスタブは大きいらしいですので、家は置けないかも。・°°・(>_<)・°°・。
  1. 2013/04/07(日) 18:00:07 |
  2. URL |
  3. のんちゃん姫ちゃんママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)/

近くに、のんちゃんにピッタリの獣医さんが見付かってよかったですね♪
千葉では遠すぎますもんね・・・
のんちゃん、真っ白になって皮膚の調子もよくなってわぁ~い(#^.^#)
姫ちゃん、お留守番お疲れ様。
のんちゃんが大好きなのね(^_^)/
  1. 2013/04/07(日) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. ゆきまるママ #Hb0wKRbg
  4. [ 編集 ]

ゆきまるママさん♪

とても良いとわかっていても千葉は遠くて大変でしたが、のんちゃんがマイクロバブルをしている間に姫ちゃんとパパが訓練士さんとグランドでハンドリングを教えていただいてました。
それはそれでとても楽しかったのですが、マイクロバブルの予約も訓練士さんの都合と合わせるのも難しくて、思い切って近くを探してみましました。
結果、良い病院が見つかって良かったです。これから歳を重ねるので今より症状が良くなるというのは難しいと思うので、少しでも快適に長生きしてもらえるようにがんばります(^-^)/
  1. 2013/04/08(月) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. のんちゃん姫ちゃんママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

片道2時間の「マイクロバブルツアー」パパさん良く頑張りましたね
それとハンドリング訓練? 
パパさんがんばりましたね た~くさん褒めてあげて次につなげましょう!(笑)

のんちゃんの皮膚の状態が改善されて来てよかったですね
何事も新しい事を始めるのは勇気のいる事です
だからこそ迷ったら初めてみる! と心がけたいですね
だって~私たちもう若くないんですもの~

あれもこれも~頑張ってくださいね
  1. 2013/04/10(水) 07:46:30 |
  2. URL |
  3. Piccolo #YBx6fJJw
  4. [ 編集 ]

Piccoloさん♪

のんちゃんは、療法食(pHコントロール)からナチュラルチョイスの魚と玄米に変えて体もずいぶんしまってきました(^-^)/
素人だから、ついお医者さんが言うなら間違いないだろうと思ってしまいます。あとは、ちゃんとストルバイトが増えていなければ、ひと安心なので、のんちゃんのシーズンが終わったら尿検査をしようと思ってます。
夜中に体を掻き毟る事もなくなって臭いもしなくなりました( ´ ▽ ` )ノ

パパは、けっこう楽しそうです!
夕べも姫ちゃんと自主練してました♡
長続きするといいなぁ(笑)
  1. 2013/04/11(木) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. のんちゃん姫ちゃんママ #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する